ゲスの極み乙女。の由来は絶対ハマカーンのネタだろ

公開日: プロ, 音楽コメント(23)

と思っていたらどうやら違ったみたい。

 

先日「僕らの音楽」に「ゲスの極み乙女。」が出演していたのを見た。

対談相手は千原ジュニア。

なんで千原ジュニアなんだろう?と少し疑問に思っていたが、なんでもゲスのメンバーが千原ジュニアの大ファンなんだそう。

 

 

以前から僕は「ゲスの極み乙女。」というバンド名は、絶対ハマカーンのネタ「下衆の極み」が元ネタだとばかり思っていた。

初めてバンド名を聞いたときは、ほとんどの人がハマカーンの「下衆の極み」を思い浮かべたのではないだろうか。

 

番組が始まってすぐ、千原ジュニアが「大変なバンド名付けたよね」とバンド名についての話題に。

実は「ゲスの極み乙女。」というバンド名は、とあるトートバッグにプリントされていた言葉をそのまま使ったものなのだという。

そのトートバッグがこれ。

ゲスの極み乙女。由来カバン
出典:SOSEGON魂

これはバンドのグッズでも何でもなく、バンド名が決まる前から存在していたバッグ。

キーボードのちゃんMARIの友達である美大生が作ったものらしい。

当時メンバーは誰もハマカーンのネタを知らなかったらしく、トートバッグを作った美大生がハマカーンを意識して言葉を選んだのかどうかはわからないが、少なくともバンドメンバーはハナカーンのことを一切意識していなかったようだ。

これには千原ジュニアも「なかなかイバラを掴みましたね」と一言。

 

僕がゲスの極み乙女。を知ったときは、すでにハマカーンが売れていた頃だったので、ある意味印象的というか、記憶に残りやすいバンド名になっていたと思う。

もしハマカーンのネタのことを知らない状態で「ゲスの極み乙女。」という名前を聞くと、一体どんなバンドを想像していただろうか。

「乙女」って付いてるから、ガールズバンドかな。「ゲスの極み」って付いてるから、それはもう下品極まりない人間の集まりなんだろうな。きっとこんな風に想像していただろう。

ハマカーンが「下衆の極み」というネタを広めたおかげで、バンド名が少しポップなものに聞こえるようになったのは、ゼロではないと思う。

 

実際は至って普通のビジュアルで、ガールズバンドでもない。

上でも述べたように「ゲスの極み乙女。」という名前はトートバッグから取っただけで、元々は何の意味もない。

おそらくこれは後付けだと思うが、「ゲスの極み乙女。」の「ゲス」というのは、「ゲスい奴」という意味ではなく、「自分の中で渦巻いている黒い部分」という意味で使っているんだそう。

 

とはいえ、このバンドを知らない人からすれば、「ゲスの極み乙女。」という名前を聞いただけでは積極的に聴こうと思える名前ではないだろう。

そう考えると、「ゲスの極み乙女。」というバンド名で損をしているように思うかもしれない。

しかし僕は逆にこれで良かったんじゃないかと思う。

なぜならば、「ゲスの極み乙女。」というバンド名からはプログレッシブな雰囲気が伝わってくるからだ。

 

ゲスの極み乙女。は自称「ヒップホッププログレバンド」。

ボーカルの川谷絵音は「誰が何と言おうとヒップホッププログレです」と強く言い切るくらい、ヒップホップとプログレッシブロックの掛け算に強いこだわりがある。

その片方の「プログレ」感を、バンド名でアシストできているような気がする。

 

ヒップホップは、ラップスタイルを取り入れているところに表れている。

ヒップホップの畑から見れば中途半端なラップに聴こえるかもしれないが、この中途半端なラップも1つのスタイルだと言えるだろう。

ゲスの極み乙女。のYouTube動画のコメントに、外国人が「half raps/half talks」というコメントをしていた。

半分ラップしているようで、半分喋ってるような歌い方。

中途半端なラップだと言えばそれまでだが、僕はこのコメントを見たときに、これはこれで「half raps/half talks」という1つのスタイルなのではないかと思った。

 

プログレは、変拍子の楽曲だったり、キーボードがクラシックやジャズ要素を取り入れているところに表れている。

プログレかと問われれば、普通のポップだと答えるくらい中途半端なプログレだが、J-ROCK層に受け入れてもらうにはこの程度の捻りがちょうどいいのかもしれないな、とも思う。

「ゲスの極み乙女。」という名前はまさに「ポップの中でもプログレ寄り」という感じを非常に的確に表している名前だと思う。

 

まとめ。

「ゲスの極み乙女。」は、いい名前。

スポンサード リンク

『ゲスの極み乙女。の由来は絶対ハマカーンのネタだろ』へのコメント

  1. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2014/08/22(金) 15:06:34

    変な名前ー。

  2. 名前:話は変わるんだけど : 投稿日:2014/09/16(火) 00:24:30

    ほないこかってめっちゃかわいいよね?
    俺どストライクなんだけど。
    誰もかわいいって言ってないのが不思議だわ

  3. 名前:ポテンヒット : 投稿日:2014/10/14(火) 01:17:31

    まあ友人がハマカーンの使うフレーズを気に入ってプリントしたんでしょうね

    ゴロがいいフレーズだから

  4. 名前:ゲスの極み乙女&家入レオ ファン : 投稿日:2015/03/01(日) 20:59:32

    初め見たときは、どうしてこんな名前と思ったけど、そのいみがわかってよかった

  5. 名前:家入レオ&ゲスの極み乙女。ファン : 投稿日:2015/05/05(火) 21:14:09

    20行目「ハナカーン」になってるww

  6. 名前:結論 : 投稿日:2015/05/22(金) 17:37:28

    美大生がハマカーンのまさにゲスの極みを元に乙女をつけ、
    それを使いましたと
    結局、元はハマカーンのおかげですね。ゲスの極みって言葉は、なかったですから
    言葉から取りあげられて有名になりました。以上

  7. 名前:まさにバンドが : 投稿日:2015/05/22(金) 17:51:39

    ゲスの極みの言葉通りです。
    生意気な言葉の説明が表している。失礼過ぎ

  8. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2015/05/23(土) 01:08:20

    パクったつもりがなくても、バックをくれた子がパクってるならパクりやろ‼︎

    言い訳が苦しすぎるしバンド名が珍しくて取り上げられる事考えると売れれば勝ちみたいな感が拭えないな
    先輩に確認して言うべきだろ

  9. 名前:名無し : 投稿日:2015/07/04(土) 23:20:20

    名前のインパクトだけじゃ売れない。
    実力があるからCMソングにも使われる

  10. 名前:soleil36fleur : 投稿日:2015/07/23(木) 16:27:01

    興味深く読みました。良い記事ですね。
    私も思ったことをまとめました。
    「ゲスの極み」について思ってることを言ってみた。
    http://matome.naver.jp/odai/2143735589516222101

  11. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2015/07/29(水) 17:24:52

    »6
    まさにその通りだな。
    芸人のほうがむしろ最前線で戦っているロックのそれなんだよ。

  12. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2015/08/14(金) 22:54:08

    そのトートバックの製作者はハマカーンのゲス極みが流行ってた頃にそのトートバックを作ったんじゃねえの
    元ネタはハマカーンのネタだと思うな

    間接的にパクってるは

  13. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2016/01/10(日) 12:45:30

    普通元ネタがあるんじゃないかって調べないもんかね。
    頭があまりよろしくないのね。
    ってかハマカーンをパクってるつもりはなくてもバッグに書いてあるのをまんまパクった訳で、パクりバンドには変わりないわな。
    むしろ有名なフレーズと知らずに、誰も知らないだろうから大丈夫だろうみたいな卑しさを感じる。

  14. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2016/01/15(金) 23:30:31

    ハマカーンもゲスの極み乙女のボーカルとベースも
    東京農工大学出身なんだよね。偶然にしては出来すぎ。

  15. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2016/02/08(月) 14:02:17

    間接的にパクってるというか・・・。
    トートバッグも一般的に流通してた物ではなくバンドメンバー友達の美大生が
    作った物って本当にそんなトートバッグがあったかどうかも怪しい。
    こんな物は、あとからいくらでも作れる。
    バッグにデザイン性もなく流行ってる言葉に乙女を付けただけ。
    美大生がこんな安っぽい物を、わざわざ作るのかと疑いたくなる。

  16. 名前:宇宙は音楽だ : 投稿日:2016/02/09(火) 11:22:38

    下衆の極みは名前のとおりだ。
    女も守れないのか? そうゆう奴を 下衆の極みって言うんだ。
    解散して当然だ。

  17. 名前:ろーるす : 投稿日:2016/02/10(水) 10:32:15

    東京農工大をどこの大学だよとかほざく輩は教養が無いってバレちゃうね。優秀な国立大なのに。
    こんなゲスい人よりも世の中の半分以上の人たちは社会から格下だと思われてるんですよ。やっぱり勉強はしないとダメだね。

  18. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2016/02/13(土) 11:51:01

    トートバックから取ったから関係ないってファンが仕切りにほざいているけど
    トートバック作った子がハマカーンから連想してたら終わりじゃないんですかね

    兎も角絵音は奥さんとハマカーンに謝れ
    もう出来ないだろゲスの極みネタ

  19. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2016/02/14(日) 14:03:42

    ヒップホップの要素なんかゼロに近いだろ
    「ラップ=ヒップホップ」ではない
    ヒップホップは文化であってゲスはその中のラップという表現を取り入れてるだけでヒップホップではない
    だから自称するならプログレラップにしろ

  20. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2016/05/14(土) 18:05:55

    元の元はハマカーン。以上でしょ。

  21. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2016/05/15(日) 12:30:17

    トートバックがハマカーンからインスパイアされてることに感じなかったのだとしたなら、アーティストとしては感度低すぎますねw

  22. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2016/05/29(日) 21:00:58

    単純に芸人のネタからぱくっただけでオリジナリティの無い人たちなのかな、と思っていました。
    知らないでつけてたんですね。
    普通デビューさせるグループ名などはかぶったり似すぎていたりすると(ロゴに使う略称とかも)後々もめかねないので事前に調べるものなんですけどね…
    ハマカーンはもうネタがやりにくくなってそうですね

  23. 名前:通りすがり : 投稿日:2017/05/14(日) 17:38:46

    むしろ

    乙女はゲスの極み

    …と乙女の純真さを貶してると思ったのだが。

あなたの意見、待ってます。

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサード リンク
スポンサード リンク
  • 管理人のあまたろうです。
    あまたろうTwitter
    ここではアマチュア・プロ関係なくどんなアーティストでも取り上げていきます。良い悪いは関係なく、気になったものは何でも。評価・判断は記事を見た人が勝手にしてくれたらいいと思います。コメントお待ちしております。

PAGE TOP ↑