レディガガ×吐く画家の嘔吐アートに批判殺到!これもアートなのか?

公開日: アート, プロ, 音楽コメント(9)

アートというのは個人の価値観や主観が大きく影響してくるもの。

作者からすれば立派なアートでも、客観的に見ると全く意味がわからないものもたくさんあります。

 

「嘔吐アート」というものを聞いたことはあるでしょうか?

これはその名の通り嘔吐で作品を作るアート。

色の付いた飲み物を胃に入れて、それを吐くことによって絵を描いたりするというものです。

また嘔吐アートをする人のことを、「VOMITPAINTER(吐く画家)」と呼んでいます。

 

先月レディ・ガガがステージ上で嘔吐アーティストとコラボをし、吐しゃ物を浴びるという過激なパフォーマンスをしたことが話題になりました。

このパフォーマンスが行われたのは、SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)という映画・音楽の祭典。

レディ・ガガ

現地時間13日に行われたパフォーマンスでは、パフォーマンスアーティストのミリー・ブラウンが、着色されたミルクを飲み、ドラムをたたいていたガガの前に立つと口に指を入れ彼女に向かって吐いてみせたという。ガガたちはパフォーマンスアートだと主張しているが、過食症を乗り越えたデミ・ロヴァートは、アーティストの行為は摂食障害を美化するものだとツイッターで非難した。

「残念だわ。摂食障害を美化する人がただでさえ多いのに。正直、クールでもアートでも何でもない」とツイートしている。これに対しミリーは、パフォーマンスアートと摂食障害にははっきりとした違いがあると反論。

「社会のスタンダードに合わせようと自分を罰して吐くこととわたしのアートは違います。わたしは、自分の体を使って美しいものを作り、自分を表現し、力強さを感じているんです」とTMZ.comにコメントし、人を不愉快にさせるつもりはなかったと言っている。

ガガもパフォーマンスについて、SXSWで行ったスピーチで「実に奇妙で違和感があるものこそ世界を変えられる。吐くことが世界を変えるという意味ではないわ。わたしはアーティストとしてお互いに尊敬し、作りたいものが一致したから、十分に価値のあるパフォーマンスになると考えたの」と説明している。

引用:シネマトゥデイ

 

このときパフォーマンスをしたミリー・ブラウンという嘔吐アーティストの動画がこれ。

【グロ注意】

【グロ注意】としか言い様がありません。

見ているともらいゲロしそうになる。

 

 

さすがのレディ・ガガでも、嘔吐パフォーマンスに批判が殺到するのは当たり前。

なぜならば、単純に見ていて不快になるから。

 

ただ、デミ・ロヴァートが嘔吐アートを「摂食障害を美化するもの」と言ったことには疑問を持ちます。

レディ・ガガもミリー・ブラウンも、そういうつもりで嘔吐アートをしているわけではないことくらいはわかります。

デミ・ロヴァートが過去に過食症を患っていたので、摂食障害に敏感なのはわかりますが。

 

レディ・ガガも嘔吐アートに批判が殺到することは予測できたはず。

それでも彼女がパフォーマンスを実行したのは、そこにアートを感じていたからでしょう。

 

嘔吐アートのどういうところがアートなんだろうか、と考えた。

奇抜な表現方法だということはわかるけど、僕は「奇抜なこと」自体は全くアートでも何でもないと思っているので、それはただ「奇抜である」というだけのこと。

しかしアートと言われているくらいなので、「奇抜」なこと以外にも必ず魅力があるはず。

これは僕の勝手な想像ですが、嘔吐アートから感じれるのは、“生”なんじゃないかなと。

生きている人間にしかできないペインティングをすることで、“生”の宿った作品ができるんじゃないか。

意味合いの近いものでいうと、自分の血液で絵を描く表現方法と似たような感じだと思います。

 

極論を言えば、アートというのは自己満足の世界。

自分がどれだけ納得のできる表現をできるかの一点だけ。

それに共感できる人だけが、アーティストをフォローしていけばいい。

やりたいことはやればいいし、嫌なら見なければいい。

 

僕は嘔吐アートには魅力を感じないので見ようとは思いませんが、他人の批判など1mmも気にせず自分の表現を貫くレディ・ガガは、やはりアーティストだと思いました。

スポンサード リンク

『レディガガ×吐く画家の嘔吐アートに批判殺到!これもアートなのか?』へのコメント

  1. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2014/04/17(木) 13:18:52

    動画見たけど、すっごい吐き気がした。
    ほんと気持ち悪い。
    でも見てしまう(笑)

  2. 名前:たか : 投稿日:2014/04/18(金) 14:02:12

    こんなのアートでもなんでもないわ。
    変わったことやったらええと思ってるだけやん。
    誰もおらんとこで勝手にやってくれ。

  3. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2014/04/20(日) 03:46:30

    なんでもかんでもアートって言葉で片付けてしまうのはどうかと思う。
    もしかするとガガは嘔吐アートで何か伝えたいことがあったのかもしれないけど、私にはなにも伝わらない。

  4. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2014/04/24(木) 01:08:05

    ないわー、まじでないわー、、、

  5. 名前:こもの : 投稿日:2015/04/23(木) 10:52:01

    アートだね。
    私はアートだと思うよ。

  6. 名前:小鯵 : 投稿日:2015/05/26(火) 22:03:02

    もしかしてこの人をアジの開きのように開いたら
    この人の体の中がもうアートになってるんじゃないかな?

    アートって深いな。

  7. 名前:ミネルバガール : 投稿日:2015/07/28(火) 08:45:30

    動画見るのに
    こんなに勇気いるんだね。

    寒気がするよ

  8. 名前:竹内 陽菜 : 投稿日:2015/07/28(火) 08:46:35

    私は、キレイだと思うけど♪
    自分がやろうとは思わない♪で

  9. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2015/08/09(日) 16:12:27

    アートだとおもうけど、気持ち悪いっちゃー気持ち悪いかなぁ〜
    描くところを見せなければオッケーかな的な?

あなたの意見、待ってます。

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサード リンク
スポンサード リンク
  • 管理人のあまたろうです。
    あまたろうTwitter
    ここではアマチュア・プロ関係なくどんなアーティストでも取り上げていきます。良い悪いは関係なく、気になったものは何でも。評価・判断は記事を見た人が勝手にしてくれたらいいと思います。コメントお待ちしております。

PAGE TOP ↑