秦基博「Girl」が子供に向けた曲だと聞き、結婚していたことを知る

公開日: 独り言, 音楽コメント(12)

「秦基博って結婚してたんだ…」

そんなことを思ったのは少し前の話。

 

車に友人を乗せて走っているときに、たまたまオーディオから秦基博の「Girl」が流れた。

 

すると友人が言った。

「この歌って確か子供の歌だったよね」

 

結婚していることも子供がいることも知らなかった僕はもちろん驚いた。

別に秦基博が結婚していないと思っていたわけではないけれど、「結婚している」「子供がいる」という事実があることに驚いた。

たぶん、秦基博ファンに比べると数年遅い認知だったんだろうと思う。

確かに調べてみると、2009年4月に結婚をホームページで発表している。

ちなみに奥さんは一般女性みたい。そんなところも秦基博っぽいと思う。

 

秦基博のWikipediaには、

結婚したことを公表した後、家族話は少なかったが「Girl」は自分の子供に向けて作った歌とラジオで公表。

と書かれていた。

友人が言ったとおり、「Girl」は間違いなく秦基博が子供に向けて作った曲のようだ。

「Girl」というタイトルにするくらいだから、当然娘なんだろう。

 

秦基博というと、僕の中では恋愛についての歌が多いイメージがある。

どんな曲を歌っても愛する恋人に送った歌に聴こえてしまうという不思議なほど切ない歌声。

僕は「Girl」はそこまで好きではなかったので歌詞を真剣に聴いたことはなかったが、この曲も恋人に向けた歌で「Girl」というのも恋人のことを指しているものだと安易に考えていた。

 

 

しかし「Girl」というのが娘のことだと知り、あらためて歌詞を見直してみる。

 

「不意に駆け出した君がはぐれそうになってすぐに僕の名前を叫ぶ どんな不安の中でも心配しないで 必ず見つけ出すよ」

子供が一人でどこかに走っていくが、すぐに不安になって「パパァァァァ(´;ω;`)」と父親である秦基博を呼んでいる様子。

「結ぶ指先を小さな手が握り返す」

子供の手がまだ小さく、大人の指一本を子供の小さな手全体で必死に握る様子。

というように、明らかに恋人ではなく子供とのやり取りの描写がある。

 

 

また全体的に、子供の純粋さを表現している歌詞が多くある。

 

「混じり気のない温もりが全てを包むから」

「天使と遊ぶ」

「無邪気な笑顔が可憐であまりにも澄み切っていて少し戸惑う」

「なんでこんなにも全部疑いもしないでそばにいてくれるの」

「歪んだ胸の傷痕も浮かんで消えるから」

 

子供の澄み切った笑顔を見て、子供は疑う心を持っていないことに気付く。

逆に自分は疑う心を持ってしまっているということにも気付く。

しかし子供の混じり気のない笑顔を見ていると、自分の歪んだ感情すら消えてしまう。

 

というように、よくよく「Girl」の歌詞を見ると、結構ベタベタに子供のことを褒めちぎっているのだ。

僕のような男性ファンからすると、「『Girl』って子供の歌なんだ、そうなんだ、へぇ~」というくらいの反応。

しかし秦基博を男として見ている熱狂的な女性ファンの中には、この「Girl」は聴くに堪えないと言う人も希にいるようだ。

この曲を聴くと、秦基博パパと娘ちゃんが戯れている様子が思い浮かびショックを受け、さらに結婚して奥さんのものになっているという事実を突き付けられることによってさらにショックを受けるのだという。

熱狂的な女性ファンは、秦基博のことが好きであればあるほど、「Girl」が嫌いだということだろうか?

 

ただそんなひねくれた性格のやつは、秦基博のファンとして恥ずかしくないのか!

いつだって純粋な音楽を提供してくれている秦基博の幸せを素直に喜べないやつは、ファンなんてやめちまえ!

以上。

 

秦基博の驚愕の過去が発覚!?

 

スポンサード リンク

『秦基博「Girl」が子供に向けた曲だと聞き、結婚していたことを知る』へのコメント

  1. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2014/04/29(火) 14:26:21

    そんな人いるんだ(笑)

  2. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2014/05/04(日) 23:58:09

    そんな人ばかりの訳ない^^;

  3. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2014/07/03(木) 00:00:03

    私はそこまでじゃないけど軽くショックは受けたかな(´д`|||)
    今は前よりも秦くんの歌が温かい歌に聞こえるようになった♪

  4. 名前:ケメコ : 投稿日:2014/08/12(火) 21:06:40

    もうすぐ長男が結婚かな?そんなお歳ですが秦さん知ってからコンサートに行きたい一心で生まれて初めてファンクラブなるものに入りました。そのぐらい惹きつけられた声
    ドラえもん主題歌ひまわりの約束とっても優しくて家族の愛、友情、絆、感動一杯これこら観に行きます。

  5. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2014/08/18(月) 00:00:57

    最後の2行に、かなり共感しました。
    こういう人、ホントに身近にいるんですよ。「恋人いることが発覚した」とか「結婚した」とかいう理由でファンやめる人が。
    そういう人ほど決まって、新しいのが出てくるとすぐに飛びつくんですが(呆)
    アイドル的感覚で見ているんでしょうか?

  6. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2015/03/06(金) 01:10:49

    あら!そんな方がいるんですか…
    改めて子供へ向けた歌だと知って歌詞を読み返してみると、秦さんがとてもお子さんを大事にして愛おしいっていう気持ちが溢れている気がして、胸を打たれて聴きながら泣きました。笑
    家庭を持って、これから歌がどんなふうに変わっていくのかも楽しみなところですね!

  7. 名前:まう : 投稿日:2015/06/23(火) 22:24:24

    >熱狂的な女性ファンは、秦基博のことが好きであればあるほど、「Girl」が嫌いだということだろうか?

    なんか脈絡なくこの文が出てきましたね。

  8. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2015/08/19(水) 03:22:48

    女性ファンならなおさらそんな事思わないと思うけど。

  9. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2015/11/13(金) 20:01:21

    秦さんを知ったのは虹が消えた日の曲からです。娘がこの曲いいよって!進めてくれてそれからずっとファンです!結婚したときはちょっとショックでしたが(笑)曲を聞けば聞くほど惹かれていきました!歌声いいですよね!

  10. 名前:K : 投稿日:2016/02/27(土) 15:54:12

    優しい歌声ですてきですよね

  11. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2016/08/11(木) 22:15:48

    どういうふうに好きでもいいじゃん、ほっといてよ……

  12. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2016/08/24(水) 13:29:20

    >>11
    私は男だが、ほんとに「ほっとけ」って感じだね。

あなたの意見、待ってます。

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサード リンク
スポンサード リンク
  • 管理人のあまたろうです。
    あまたろうTwitter
    ここではアマチュア・プロ関係なくどんなアーティストでも取り上げていきます。良い悪いは関係なく、気になったものは何でも。評価・判断は記事を見た人が勝手にしてくれたらいいと思います。コメントお待ちしております。

PAGE TOP ↑