キリンジ「エイリアンズ」の歌詞の意味をどう解釈するか

キリンジの代表曲といえば、必ず出てくるのが「エイリアンズ」。

もちろん僕もエイリアンズは大好きだし、超が付く名曲だと思っている。

 

 

この曲を聴いていると、いつも疑問に思うのが歌詞の意味。

なんとなーく色や風景は思い浮かぶのだが、明確な意味は正直よくわからない。

逆に言うと、明確な意味を示さずに情景はしっかりと想像させるところがまた素晴らしいわけだが。

 

キリンジ「エイリアンズ」の歌詞はこちらでご覧下さい。

 

 

キリンジの「エイリアンズ」の歌詞の意味については様々な解釈がある。

僕もよくエイリアンズを聴きながら歌詞の意味について考えることがあるが、考えれば考えるほど難しい。

 

キリンジがNHKの音楽番組に出たときにエイリアンズについて語っていた内容がこれ。

僕たちが育った東京近郊、西武線沿線の、どこにでもあるような区画整理された街って地方都市の象徴的な風景だと思うんです。
切り取り方やフォーカスの当て方を変える事で、つまらない街の風景もロマンチックなものに出来るんじゃないか、そうした試みに意味があるんじゃないかと信じてこの曲を書きました。(ソングライターズ 泰行氏談)

引用:Yahoo!知恵袋

 

この情報を元に、エイリアンズの歌詞の意味について考えてみる。

 

 

舞台は「公団の屋根の上」「バイパスの澄んだ空気」「仮面のようなスポーツカーが火を吐いた」などから、都会からは少し離れたベッドタウンのような住宅地域を思い浮かべる。

これらは作詞作曲をした堀込泰行が語っていたように、「どこにでもあるような地方都市の区画整理された街の象徴的な風景」を描いているのがわかる。

 

時間帯は「誰かの不機嫌も寝静まる夜さ」から、ほとんどの人が眠りに就いている深夜。

1番のBメロに「月明かりが長い夜に寝付けない二人の額を撫でて」とあることから、みんなが就寝した時間帯にも関わらず寝付けず、これから長い夜が待っている状態。

そして3番のBメロでは「踊ろうよ さぁ ダーリン ラストダンスを 暗いニュースが日の出とともに町に降る前に」とあることから、夜が明けるまで踊り続けていることがわかる。

 

この曲の主人公はエイリアンのような「僕ら」。

「エイリアン」というのは、外国人や異星人などのように、異なった場所の人のことを指す言葉。どちらかというとネガティブな意味が含まれるワードで、部外者のようなニュアンス。

「僕らはエイリアンズ」と連呼していることから、一般社会に溶け込めず生き辛さを感じている「僕ら」を想像する。

孤独な「僕ら」だが、「エイリアンズ」と一括りに表現することで、同じような状況に置かれている二人が寄り添っているということもわかる。

しかしそんな「僕ら」でも、「僕の短所をジョークにしても眉をひそめないで」「無い物ねだりもキスで 魔法のように解けるさ いつか」とあるように、二人の間にもそれなりの苦悩があるということもわかる。

 

「禁断の実 ほおばっては 月の裏を夢見て」とあるが、「禁断の実」で思い浮かべるのは、旧約聖書の「創世記」に出てきた「禁断の果実」。

アダムとイブは禁断の果実を食べたことによって楽園から追放された。

「禁断の果実」はしばしば欲望の対象の例えられ、「禁断の実をほおばる」というのは、「欲望を満たす」つまり「愛を確かめ合う」ということだろう。

「月の裏を夢見て」からは、「いっそのことアダムとイブのようにこの星から二人で追放されたい」と願っているということがわかる。

つまり「禁断の実 ほおばっては 月の裏を夢見て」は、二人で愛を確かめ合うたびに二人でどこか遠くへ行きたいと願っているが、実際は地球の片隅でエイリアンのように孤独を感じている現実を描いている。

 

二人は月の裏側まで行くことはできないが、「この星のこの僻地」でも「街灯に沿って歩けば ごらん 新世界のようさ」のように、「切り取り方やフォーカスの当て方を変える事で、つまらない街の風景もロマンチックなものに出来る」のだ。

そして「キミを愛してる エイリアン この星の僻地の僕らに 魔法をかけてみせるさ」では、愛しているという気持ちを伝えることによって「ダーリン」に「愛」という魔法をかけ、「この星のこの僻地」と表現する「つまらない街」を「二人だけの新世界」に変えてしまうのだ。

 

 

長くなったが、以上が僕のエイリアンズに対する解釈だ。

 

意味やメッセージを明確に示していない作品というのは、鑑賞する人に様々な思考や想像を与えてくれる。

作品に対する意味は、それを鑑賞する人たちの感性というフィルターを通じて初めて生まれてくるものだ。

そんな楽しみ方ができるのもアートの魅力だと思う。

 

 

こちらの記事もどうぞ。

楽天で買い物して、損してない?

スポンサード リンク

『キリンジ「エイリアンズ」の歌詞の意味をどう解釈するか』へのコメント

  1. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2014/04/29(火) 15:25:59

    禁断の実→禁断の愛→ホモの歌

  2. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2014/09/15(月) 23:51:53

    単純に禁断の実は男女の区別を分けたモノとして、愛を純粋に貪り合うコトをテーマとした楽曲であって欲しいです。深く愛し過ぎるのがエイリアンというのもまた一興かな?

  3. 名前:勝手なエイリアン : 投稿日:2015/07/06(月) 13:56:02

    20代、東京近郊でこの歌のように暮らしていました。
    二人とも不安定な職業で、でもただ一緒に生きていたくて。
    だからこの歌を聴いたとき、あの冷たい道路と橙色の街灯、
    そして今はもういない誰かの事を思い出しました。

  4. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2015/08/01(土) 06:54:59

    キリンジファンの聡明さというか感受性の奥深さ
    レスで感じますよ、ホント
    自分がそうなんて言うつもりもないけど
    都会の孤独がすがすがしくてとても心地よく感じる感覚を共有できそうで・・・
    そこから本物の感覚をね
    見つけたい

  5. 名前:麒麟夫婦 : 投稿日:2015/08/23(日) 20:12:54

    私達夫婦の解釈は、やってはいけない犯罪などに手を染めた男女が、捕まるまでの間の時間を過ごしている情景が目に浮かびました。偶然にも夫婦とも同じ想像で笑ってしまいました。
    映画のエンディングとかで、捕まって別々のパトカーに乗せられながら、お互いを求め合う刹那的な映像が目に浮かぶんです(笑)

  6. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2015/08/27(木) 18:14:56

    公団、バイパスといった平凡きわまりない日常
    エイリアン、禁断の実、月の裏という非現実

    辛く悲しく退屈な日常から逃れたい詩情に満ちている。
    痛い程に伝わる現実逃避感
    出だしで空を行くボーイングを眺めているところからして
    ここから逃げ出して遠いところに行きたいという気持ちを表している
    しかしそれが決して叶わぬというあきらめにも似た気持ち

    【暗いニュース】とは何だろうか?
    単に失業率の増加とか、どこかで小学生が誘拐殺人の被害にあったとか
    そんな一般的なことなのだろうか?
    いや、そうではないと思う。
    これから自分たちの身に起こるであろうきわめて辛い事態を表しているのだと思う。
    そこはかとなく死の臭いすら漂う、エイリアンズの最後の救いは死であると歌っているようにも感じられる。

  7. 名前:ホリゴメズ : 投稿日:2015/10/11(日) 13:06:29

    素直な感想は不倫、もしくは近親カップルの歌。

    禁断の実を頬張って月の裏を夢見る→世間にうしろ指さされる様な男女関係。

    誰かの不機嫌の「誰か」→このカップルの女性もしくは男性の奥さんの不機嫌。

    泣かないでくれダーリン、寝付けない2人、無い物ねだり→愛し合ってはいるが公に一緒になれず展望も見えない状態。

    ラストダンス、暗いニュースが街に降る→駆け落ちもしくは心中

    私の妄想でした。

  8. 名前:ごんべえ : 投稿日:2015/12/31(木) 00:51:57

    禁断の実を頬張って月の裏を夢見るの部分は、楽園に行きたいと思いながらも禁忌を侵し続けてしまうという事なのかなと思いました。
    それが単に矛盾の事なのか、それとも惰性で止められないという事なのか、はたまた一度高水準のものを手にいれてしまうと元の水準には戻れないという事なのか……。
    あと月の裏は地球からは絶対に見えないので、人間が想像することしかできない追放された楽園を連想させるように思います。

  9. 名前:泰行派 : 投稿日:2016/01/08(金) 15:48:49

    自らを「ぼく」といっている主人公が、相手のことを「ダーリン」と呼んでる→これはもう、男性同士の「禁断の」関係かと…。
    女性に「ダーリン」と呼びかけるのも、間違いではないらしいですけどね。

    いずれにしても、この曲に限らずいろんな解釈ができるのがキリンジの歌詞のすばらしさ。2人とも「どの解釈も正解だよ」とか言いそうですよね。(ただし兄は、的外れな解釈に対してはお腹の中でせせら笑っていそう…)。
    兄弟がそれぞれ何歳のときに書いた作品か、に注目すると、あらためて2人の非凡さに驚きます。

    個人的にバンドの再結成って大っ嫌いだけど(Wellerリスペクト!)、彼らは例外です。いつかぜひ!

  10. 名前:yn780306 : 投稿日:2016/03/09(水) 23:47:09

    おなじ埼玉県南西部、西武線沿線出身としては、歌詞の光景 は自然にイメージできます。アルカディアにも出てきますが、不条理な刹那の印象が郊外ベッドタウンの夜に重なります。いっぽうで新世界とか魔法とかの堀込マジックがかすかな未来への希望をエイリアンに、そして私達に与えていると思います。

  11. 名前:じゅん : 投稿日:2016/06/05(日) 23:01:08

    エイリアンっていうのは異星人の他にも疎外された〜みたいなニュアンスがあるらしいですよ
    まあ大方皆さんが言ってる通り後ろ指されるような恋愛で此処から二人逃れたいという感じでしょうか
    エイリアンという言葉には世間に疎外されているという意味といっそ月の裏に逃れてエイリアンになってしまいたいという二重の意味が込められているのではないでしょうか

  12. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2016/11/06(日) 02:05:59

    これは不倫の歌でも恋愛の歌でもない
    神戸児童殺傷事件の酒鬼薔薇聖斗と名乗った少年Aを歌っている
    禁断の実は動物殺傷、魔法は殺人、ダーリンは被害者の男の子、街頭に沿って歩かなければならないのは夜明け前に遺体を人の目につく場所に運ばなければならないから、僕の短所は快楽殺人、暗いニュースは朝に遺体の頭部が見つかること
    これ以外考えられないんだけど…

  13. 名前:ぶううう¥ : 投稿日:2016/11/06(日) 04:54:06

    えええ。酒鬼薔薇聖斗のことを歌ってるとは考えもしなかった。
    多分そうとも取れるのかもしれないけど自分は想像したくない。この歌は綺麗だと思うからそれでいいのかな。

  14. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2016/12/07(水) 09:45:00

    自分もこの歌は大好きで、歌詞の意味を想像した事はあります。概ね記事で書かれたものと同じですが、僕はこれは許されない関係の二人だと思うんですよね。月の裏って、誰の目も届かない場所。でもそれは無理だと解ってるからラストダンスなんだと解釈してます。

  15. 名前:懐かしいような新しいような : 投稿日:2017/02/07(火) 13:48:07

    酒鬼薔薇聖斗のことだと言われてある意味そうかと思わせられるところがある。禁断の実がそれほど毒々しいものかと裏寒くさえなる。温かみを感じてる犯罪者ただ1人のための歌となると、共感するならその痛みを負わなくてはならないとも。少しだけ負うことができるとするなら社会に適合できなさだとして、この東京という人を寄せ付けて跳ね除ける人格に依るところがあるのかな、と。町田あたりに住んでいた時に、もう渋谷からの引力に毒されるみたいなのがそういえばあった。もうエイリアンて呼んでもいいから中心地面(づら)して呼び込んで跳ね除けたりしないでほしい、みたいな。愛のあるここは揺らいでるのかは分からないけど、磁場の中心みたいなそっちの方が揺らいでるみたいよ、ともう毒されちゃった口で叫んでるみたい。

  16. 名前:歌詞の本質 : 投稿日:2017/02/11(土) 01:24:20

    個人的には、
    真夜中、公団、禁断、最後の”わかるかい”から、
    【人の物を好きになった”又は、お互い好き”】みたいな。
    相手の結婚直前とも考えられる。
    【エイリアン】という単語で、行為を否定しつつ、衝動は押さえられないみたいな。

    “泣かないでくれダーリン”
    恐らく、女性はパートナーあり・男性はパートナーなし。
    女性は現実を受け入れる覚悟、男性は受け入れたくない様子。
    女々しいから”ダーリン”表記。

    “ほら月明かりが~”
    神様も僕らの味方、といいたい様子。

    “禁断の実~”
    お互い好意あり。現実逃避したい。

    【エイリアン” ズ “】
    お互い好意あるだろ?という、自己中心的なのかも。

  17. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2017/03/15(水) 12:33:13

    この曲を聞くと、小説『肉体の悪魔』を思い出します。
    つまらない軍人と結婚した少女の家へ、通いつめる少年の話です。
    どこか俯瞰的な少年の残酷さが、エイリアンズの「僕」に似ている気がしました。

  18. 名前:マチカゲガフチドル : 投稿日:2017/03/19(日) 19:30:28

    はっぴいえんどへの尊敬とジェラシーの詩。歌と書かずに詩と書きました。
    「12月の雨の日」の世界でいっぱいだあ。エイリアンズは言うに及ばずで、エイリアンはお客様、この曲を聴いている人。最後に謎をかけてくれています。「わかるかい?」って。フアンへの感謝の歌です。

  19. 名前:コク : 投稿日:2017/03/22(水) 03:22:12

    同性愛の歌
    ラストダンス
    暗いニュースが「町に」降る

    ラストはこの町でしか取り上げられないようなニュース
    ダイブ

  20. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2017/03/24(金) 13:36:28

    スガシカオのアシンメトリーと似ていると個人的には思っていました。
    結局他人同士分かり合えないから互いにエイリアン。

    郊外の住宅地に住むどこにでもいるカップルなのに愛すれば愛するほど相手のことを知りたい・分かり合いたい・独占したいという気持ちになっていく。
    なのに自分の価値観と違う、分かり合えないもどかしさ。
    なんで泣いているのか分からない、笑っておくれ・・

    こんな同じような区画整理された作られた街で育ち、型にはまって生きてきたのにお互いの内面を分かり合えないもどかしさ・・
    誰も知る人のいない新たな地(月の裏)でもっと愛し合おう

    という歌かなと思ってました(‘_’)

  21. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2017/03/31(金) 23:00:21

    私が同性愛者(しかも異性と結婚している)からなのかもしれませんが、同性愛カップルの歌だと初めて聞いた時から確信みたいなものがありました。
    人目の付かない夜~明け方にかけてしか好きだよと言えない関係。
    禁断の実をほうばるとか。何より私のアンテナにすんなり入ってきてしまった。

  22. 名前:赤鬼 : 投稿日:2017/04/06(木) 01:07:32

    エイリアンは口裂け女ではないか。理由は、公団とか土手とかバイパスとか電柱の向こう側とかにいそうだから。。昭和50年代僕が10歳のころ埼玉県Q市に住んでた。インターネットも携帯もないあの頃僕は黒電話でエイリアンと話した事があります。何故か電話はよく混線してた。そういえば口裂け女や白手袋の燕尾服の男は東京の辺境でよくニュースになってた。若葉、坂戸、上福岡、東所沢、秋津、調布、稲城、登戸、狛江‥。エイリアンは街にいなかったけど町でよくみかけた。114に電話すると向こうからかけ直してくれたよ。

  23. 名前:赤鬼 : 投稿日:2017/04/06(木) 01:09:14

    赤鬼

  24. 名前:ゆうこ : 投稿日:2017/04/06(木) 11:16:42

    この曲…大好きな恋人と都会の真夜中の静寂の中、2人っきりで過ごしていたときの感覚を思い出すんですよね。
    街や人は眠っていて、お互いの世界にお互いしかいなくて、音が無くて、時間と空気は止まっていて。
    世界が2人だけで完結しているみたいな、社会から取り残されたみたいな。
    どこまでも孤立していて自由で気楽で有限なあの時間を思い出します。

  25. 名前:のんちゃん頑張れ : 投稿日:2017/04/06(木) 20:12:33

    追い詰められた2人の最後のロマンチックな時間
    絶望感も感じられるけど希望も感じる

  26. 名前:のりこ : 投稿日:2017/04/06(木) 23:16:29

    エイリアンは一般の人だと思う
    日本人とか男とか女とか会社員とかニートとか全ての肩書きを捨てて 人間という常識も捨てた一人の地球という星に住む宇宙人として愛してるのかな 
    恋人は多分 知的障害の女性 
    だから わかるかい ととうている と思った
    月の裏は 光の当たらない部分
    常識や権威などが押しつける価値観とは相容れないものを持った
    彼女の自由な心を受け入れてくれる世の中を夢見ているのかと

  27. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2017/04/07(金) 01:36:10

    初めはバンドマンや役者などのアーティストでちょっと変わった感性や思想を持ったカップルが一般社会の人らと馴染めず疎外感を感じてる歌だと涙が出るほど共感したのだが
    何度か聴いているうちに一人称が僕で相手をダーリンと呼んでいるところがどうしても引っかかり同性愛者の歌なのか?と思い始め検索しこのサイトに着陸しました

  28. 名前:富士山 : 投稿日:2017/04/07(金) 10:20:57

    のんちゃんが出演してるLINE MOBILEのCMを見てこちらに来ました。
    こんな良い曲があっただなんて知らなかった。
    同性愛カップルから酒鬼薔薇まで解釈が様々で面白いです。
    この曲ができた当時はまだ判明してなかった月の裏の様子も衛星により映像を見ることが出来たり、解釈も今だからこそ色々できそうですね。
    ミステリアスな歌詞とメロディに惹かれます。

  29. 名前:のんちゃん頑張れ : 投稿日:2017/04/07(金) 23:23:19

    はじめはのんちゃんのCMでこの曲を知り、禁断の実など言葉で今ののんちゃんと重なるメッセージがあるんじゃないかって思った
    自由に振る舞うことがルールを破ることになるんだけど、月の裏を夢見て魔法をかけてもらいたい

  30. 名前:ああ : 投稿日:2017/04/08(土) 04:58:47

    「成熟しきった昭和の風景」に生きる、というイメージは当然として
    コメに有った「近親」は目ウロコでした。たしかに符合する。
    でも、それを知る前にわたしが気づいたのは自殺でした。
    世のくだらない人や関係をとにかく俯瞰したい、絶ちたい、そんな人は
    世とサラバすることで世の人では無くなる。異人になると決めた時、妙なワクワクが生まれる。(個人的には何があろうと自殺は選びませんが)
    これも合点がいった気づきでした。近親説になぞらえれば、結局、
    心中の歌なのかもしれませんね。我ながら、そうかあ?とは思いますが。

  31. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2017/04/08(土) 22:30:48

    酒鬼薔薇じゃないけど犯罪の曲かと思った
    親から虐待されてた子が親を殺して、それを成人した男が匿ってる
    朝になったら男がその子を庇って自首するような感じの

  32. 名前:duralex : 投稿日:2017/04/09(日) 23:49:28

    自分も歌詞の意味を知りたいとここにたどり着きましたが深く探るのを止めました。ユーミンのように二行詩を繋げた表現の奥深さは自分ごときの凡人には理解出来ないからです。「ボンヤリ聞いても何か伝わってくる」この程度で楽しむことにします。

  33. 名前:けんけん : 投稿日:2017/04/10(月) 07:26:18

    二人は、結局どこまで行っても、別々の星から来た異星人同士。
    愛しているはずなのに分かり合えない。

  34. 名前:ひと : 投稿日:2017/04/10(月) 20:17:21

    こんな経験はした事が無い私だけど、この曲を聴くと歌詞の中の二人に胸が締め付けられる。
    ハッピーエンドではない二人。あまりにも刹那的、絶望的。なのに曲の柔らかいメロディーや、「夢見て」という部分には切ないくらい微かな希望も垣間見れる。
    どんな形の二人かは聴く人により変わるしはっきりとはわからないけど、どうか二人が幸せになりますように。

  35. 名前:梨元小鉄 : 投稿日:2017/04/12(水) 07:28:58

    みんな凄い曲解。
    もっと単純だと思う。

  36. 名前:キリンジャイ : 投稿日:2017/04/12(水) 08:45:46

    キリンジ当人が発言してるようにエイリアンズは
    地方都市に住む普通のカップルの閉鎖感を歌った曲です
    そしてこのどことない閉鎖感と疎外感をテーマにした曲は
    他にもあり休日ダイヤとかが当てはまります

    上の書き込みでありましたが犯罪をテーマにした曲は
    Drive me crazy(※ひき逃げの曲)などありますが
    酒鬼薔薇や凶悪犯罪をテーマにするほど堀米兄弟は
    悪意に満ちてませんので違うかなと思います

    この曲が出た当時、音楽好きの中で話題になったのは
    あのひねくれ兄弟が「好き」とか「愛してる」とか
    今まで使わなかったありふれた表現を用いた事です
    いつの間にやらヤス(弟)も大人になったんだなぁと、
    みんな妙な感心をしたのが思い出しますw

  37. 名前:りん : 投稿日:2017/04/12(水) 19:20:36

    全く普通のカップルではないと思うなぁ。

  38. 名前:ペーパー : 投稿日:2017/04/12(水) 21:48:58

    禁断の果実とは、聖書においては、善悪の知恵の木の果実だったはず。
    キリンジのエイリアンズの歌からは、あまりセクシーな感じは受けないなー

    とりあえず

  39. 名前: : 投稿日:2017/04/13(木) 01:56:45

    CMで聞いてから気になって歌詞を調べました。何だか切ないメロディーに、貴方の解釈が相まって涙が流れていました。
    ありがとうございました。

  40. 名前:そら : 投稿日:2017/04/13(木) 09:09:38

    私の解釈は、不倫のような世間から認めらることのないカップルがバイパス辺りで心中してしまう曲なんですが考え過ぎかなー。
    「踊ろうよさぁ〜」からが、なぜこのカップルが夜中に道を歩いてるか、相手がずっと泣いているかがわかるクライマックスだと思うんです。
    明るくなれば二人が発見されるから、暗いニュースとなる。
    真相は歌詞を書かれた本人しかわかりませんが。

  41. 名前:ザブングループ : 投稿日:2017/04/13(木) 16:57:29

    すごい解釈がいろいろあってびっくりした。
    それだけの深さがあるということか。

    単純に「世の中にあまりなじめない=異星人のよう」ということからうまく生きていけないカップルが深夜に二人だけで互いを求めあいながらもうまく生きていけないお互いを慰めあうように傍にいる…といった情景しか浮かばなかった。

    連続殺人事件は……さすがに作った本人も想像してないのでは。

  42. 名前: : 投稿日:2017/04/15(土) 06:26:39

    人間はアダムとエバの子孫とされているので、誰にでも当てはまるように工夫された歌詞なのではないか、と想像しました。曲を聴いた感覚では、東京で生活していた時の夜散歩を思い出しました。

  43. 名前:てんた : 投稿日:2017/04/16(日) 01:36:26

    泰行さんがそんなつもりで作ったとは思っていなくて、
    勝手な私の連想だけど、
    終末戦争前夜、明日世界が滅びると知った人達が過ごす刹那的な夜、そんな破滅的なイメージが沸いて仕方がありません。

  44. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2017/04/16(日) 20:34:40

    アダムとエバに1票

  45. 名前:ハーベイミルクボール : 投稿日:2017/04/17(月) 01:48:51

    私もコマーシャルで知って、ググってみたら、随分昔の歌らしいと知ってびっくり。
    仕事が忙しかったこともあるけど、この歌を知らずに十数年間いたんだ、と感じました。
    私はセクシュアルマイノリティだけど、カミングアウトが普通になってしまって、同性愛には結びつかなかった。わりと若い男女の、恋愛というより、人生に対する何かというイメージを感じました。

  46. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2017/04/18(火) 02:01:54

    禁断の実=性的なものの限定ではなくて、もっと包括的に、共同体とは異なる価値観を持つ異端・異邦人の象徴と感じました。

  47. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2017/04/18(火) 20:07:39

    いい曲だなぁ
    コレ歌うわ♪

  48. 名前:ハーベイミルクボール : 投稿日:2017/04/18(火) 21:31:29

    今の世界情勢を考えると、もっと政治的な情景にも思えてしまいますね

  49. 名前:バス子 : 投稿日:2017/04/22(土) 01:09:12

    LINEモバイルのCMを見て、すっかりこの曲にハマってしまいました。
    先の見えない彼と付き合っていて、この曲の歌詞がストンと心に落ちてきました。
    誰にも言えない関係の私たち。世間的には異分子=エイリアンズ。
    月の裏側に2人で行けたら…。
    住宅地を夜一緒に幸せと切なさを抱きながら歩く光景が、目に浮かびます。
    こんなに情景が綺麗に表現されている曲ってあまりないですよね。
    名曲ですね!

  50. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2017/04/22(土) 16:15:09

    ロマンチックな歌。
    歌いだしで6度マイナーから始まって2度マイナーにいって、歌メロがトニックのイオニアンのドシラって下がるのってFLY ME TO THE MOONと同じなんだけど、「月」って言葉も一致してるし、ロマンチックな曲想と詩、ジャズコードばかり出てくるところを見ると創作の元ネタまでは行かないけどヒントになっている可能性はある?

  51. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2017/04/22(土) 16:40:56

    のんとエイリアンズが化学反応してこんなに反響を呼ぶとは。。
    でものんはCMではデュークの世界観を演じてたんだよね。
    だからデュークも読みたくなりました。

  52. 名前:ああ : 投稿日:2017/04/24(月) 02:24:08

    のんは関係無いと思うんです。あの演出なら誰でもとはいわないけど
    必然性はそれほどじゃない。

  53. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2017/04/24(月) 23:23:59

    なに必然性て?

  54. 名前:ハマる : 投稿日:2017/04/27(木) 10:55:07

     ダーリンがずっと泣いている
     素晴らしい夜なのに

     僕の短所に眉をひそめる
     
     ラストダンス 
     
     暗いニュース

     これらの言葉から『犯罪』『死』の匂いを否応なく感じてしまう……

  55. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2017/04/27(木) 12:49:23

    シンプルに。
    郊外の住宅街でみんなが明日のために眠る中、二人だけは眠れないまま深夜にいるときの孤独感と喪失感だと思いますよ。
    お互いがお互いしか認知できないから僕らは二人で「特別な存在」
    禁断の果実は知恵の実と取れば二人だけは眠れずに知識を語り合う
    住宅街の中で馴染めずにそれでも二人の世界があって見えない月の裏を眺めてる
    そんな二人だけの深夜は愛しいものです。

    満月になりかけの月夜にベランダから街を見下ろすとそんな静かで平和な街は暗く疎外感を感じます。

  56. 名前:あや : 投稿日:2017/04/28(金) 20:51:18

    許されない関係の2人をうたった歌でしょう。
    私は救われました。世間では許されない恋もこの歌の中では甘い気持ちに浸って生きていける。でも普通の姿では普通の世間様の前に現れることができないから、2人ともエイリアンになって愛し合う。そんな歌だと思います。

  57. 名前:いい : 投稿日:2017/04/30(日) 21:15:21

    やっぱり『暗いニュースが街に降る前に』ってことは、ただの恋愛だけじゃない

  58. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2017/05/01(月) 01:18:49

    良い歌ですね

  59. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2017/05/03(水) 07:00:59

    マッキーの「ペンギン」を彷彿とさせるね
    あれもおそらく同性愛か不倫の歌

  60. 名前:1Q84 : 投稿日:2017/05/03(水) 10:44:29

    のんちゃんのCMをみて、一瞬で釘付けになった曲。それから何度も聴き、歌詞の内容を想像してみる。月がモチーフであること、エイリアンズと表現されるふたり、孤独感。村上春樹の「1Q84」の世界とリンクする。私には。

  61. 名前:kumiinya : 投稿日:2017/05/04(木) 23:46:48

    私も曲を聞いて、直ぐに1Q84とシンクロしました。
    CMからたどり着いて、ここ数日間頭から離れません。

  62. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2017/05/20(土) 10:30:16

    江國香織のヂュークですね。

  63. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2017/05/21(日) 15:06:15

    50代のおばさんです。
    あのCMを聴いた瞬間10代の頃にタイムスリップしました。
    その頃流行った曲のカバーかな?と思いきや、いがいと新しいんですね。
    何だろう?この不思議な感じ。
    ノスタルジーにひたってます。

  64. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2017/06/12(月) 21:49:42

    シンプルにいい曲。弟さんの歌詞はいつもストレートですね。
    確かに色々想像をさせる歌詞だけど、つまんない地方の日常、日々耳に入る暗いニュース、それでも軽やかに振る舞うことを信じさせてくれるような淡い月の光の曲です。

  65. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2017/06/13(火) 00:42:05

    64,
    素敵

  66. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2017/06/16(金) 12:10:31

    私の解釈ですけど、この歌詞に出てくる二人は同性愛者とか犯罪者とかではなくて、もっと音楽としては普遍的な会社や学校のようなコミュニティで馴染めない(馴染もうとしない)二人を歌った曲だと感じました

    そんな自分たちだけの世界(月の裏)を求めていた夜に外を出ると、普段居心地の悪い町も夜になり景色が変わり、皆が寝静まって二人だけしかいないことでこの世界もある意味月の裏だと気づいたのかな

    ラストダンス…
    そんな夜もそろそろ明けて人々が起き出すことで魔法が解けてしまう
    またいつも通りの世界に戻るまでのわずかな時間をたのしみましょう

    ごらん新世界のようさ…
    さすがに月の裏ではないけど、自分たちが求めている二人だけの世界みたいだ

    魔法をかけてみせる…
    自分たちの世界の居心地を努力してよくすることを指しているのかな

    でも歌詞の最後の方を聞くと日常の中にも月の裏(自分たちだけの楽園)はあったんだということに気づき始める雰囲気

    暗いニュースが…この曲が作られた2000年は決して明るい世相ではなかったので、朝起きて新聞なりテレビを見れば暗い話しかないといった意味の歌詞かなと思います

  67. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2017/06/18(日) 22:26:24

    週末駅で、一人で座って、人間観察して、他人カップル見て、あのカップルはああで、このカップルはこうで、、ああみんなエイリアンみたいだ

  68. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2017/06/22(木) 21:30:16

    12歳年下の彼女(多分彼女)を
    歌ったとか言う話を読んだよ!
    たぶんだけど…
    堀込弟はリリース当時28だから




  69. 名前:ショーン : 投稿日:2017/06/24(土) 23:04:33

    仮に生まれ育った街でも、遠く離れた異郷でも、エイリアン=異分子と感じることは誰にでもあるのではないか。
    同性愛者や犯罪者などのマイノリティーを想起させる部分もあるが、僕はやはり、普通の人の異分子の部分を感じさせるような気がする。
    CMの、まさに衝撃からこのコメントまで来てしまったクチだが、世の中の人の自分自身が気付いていない部分に、ハっとさせられるそんな力を持った曲だと思う。
    こんな素晴らしい曲は、なかなか出会えないと思う。

  70. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2017/07/02(日) 00:35:54

    マイノリティーでも捉え方によっては主役になれるってことかな

  71. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2017/07/05(水) 21:38:18

    >>70
    それ、自分も思いました
    あとここの解釈好きです
    過剰に性的にとらえないのが好感を持てる

  72. 名前:ぶんきち : 投稿日:2017/07/22(土) 19:43:32

    ただただ素敵な曲
    ちょっと切なくて寂しくて
    存在の儚さが漂う
    誰にでも眠れない夜と切ない相手をかかえてる

  73. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2017/07/25(火) 21:44:14

    恥ずかしながらまったく詳しくないキリンジの、唯一知っている曲が大好きな女優さんとCMで共演していて、改めて歌詞の意味を考えました。
    思いのほか皆さんと考察がズレていて驚きましたが、私なりの解釈もひとつ、語ってみたいです。

    エイリアンズはかつて宇宙を夢見ていたけれど、今は地に足のついた人びとだとおもいます。アポロ8号の船員いわく、月の裏はエイリアンたちのふるさとだそうです。
    疎外感を覚えていた若者が、手の届かない遠くに安らぎのふるさとを夢見て、優しい新世界に憧れて、どこにも行けないまま歳を重ね、生まれ育った町こそが新世界であったと気づいた歌なのだと私は感じました。
    無い物ねだりの若さを懐かしむような、かつての疎外感を追想するようなイメージがあります。

  74. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2017/08/03(木) 19:05:03

    罪を犯した二人(または片方が罪を犯し、もう一人が駆け付ける)の、捕まるまでの短い時間を過ごす情景をイメージしました。

    どこかで不揃いな遠吠え
    仮面のようなスポーツカー

    遠吠えはサイレン
    スポーツカーは覆面パトカーを表しているのかな?と思いました

  75. 名前:モコチャーリー : 投稿日:2017/10/17(火) 21:07:12

    キリンジ エイリアン久々にどハマり中
    洋楽中心でしたが毎日聴いてるうちに歌詞に興味を持って綺麗な歌声にお洒落なメロディの中の物悲しさはかなさとは裏腹に犯してはならない世界に入ってしまった哀しみが深くなったのか…。
    考えたくないのに少女を誘拐して今晩だけの僕だけの楽しみ 恐怖を踊ろうよとか泣かないでとか気持ちをごまかして楽しそうに言っているが、相手は泣いたり
    眉をひそめたり以外は見えてこない。
    独りよがり感 妄想だけど そう思うと怖くて聞けなくなるから辞めた。
    あまりに素敵な曲に猟奇的な発想であるのだ …。

  76. 名前:モコチャーリー : 投稿日:2017/10/22(日) 02:30:46

    んな訳ないですね笑
    やはり癒されます!
    この間 宮崎勤の幼女誘拐事件の映画に影響されてしまった。

  77. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2017/10/29(日) 17:30:43

    ニュータウンに生まれ育つと、生まれながらにエイリアンになるんです。何故か?過剰に均質化された街並み、人々はみな同じようなサラリーマンばかり。一般の街にある多様性が全然ないのです。街に歴史も文化も何もありません。そういう土地で生まれ育った男女が、一般社会に馴染めずに辛い状況を舐め合う歌。

    禁断の果実は疎外感を強調する表現。
    暗いニュースは、いつもの何気ないニュースでも暗さを敏感に感じ取ってしまうやるせなさを歌っているんだと思う。

    iTunesStoreで色んなアーティストのカバーをまとめ買いしましたが、秦基博とUnchainが出色の出来でした。

  78. 名前:仮面 : 投稿日:2017/11/08(水) 19:17:31

    こんなにたくさんのいろんな解釈があるとは
    しかも長きにわたって書き込みがあるんですね

    彼とケンカでもしたのか不機嫌なダーリン
    ひとり身の僕にこうやって会うんだから、何を考えてるのかわからないエイリアン
    でも僕にとってはチャンス、素晴らしい夜に
    魔法をかけるようにメロメロにさせてやる!
    しかし「僕の短所をジョークにしても眉をひそめないで」、
    …予想外に早くイッてしまった
    夜明けまでにもう一回「ラストダンス」しよう

    …下衆だなぁ~

  79. 名前:ななし : 投稿日:2017/11/19(日) 04:15:07

    俺はただたんにLSDの曲だと思いました。禁断の実=LSDです。
    エイリアンズの解釈は概ね同じ解釈です。LSDを食うといろいろと気づいてしまい、気づいてしまうと途端にこの世の中はいきづらくなります。禁断の実は食えば追放される実ではなくて、知恵を授かる実です。

    街頭に沿って歩けば、ご覧新世界のようさ、これもLSDのトリップは光が眩しく見えたり、知っている場所でも知らない場所に思えたりすることがあるので、その意味かと。

    その他情景の様なものに関しても、悟りのような、全てのものを客観的に見た感覚がまさにLSDのトリップに似ています。
    これはしたことある人にしか理解できないかと思いますが、平成版Lucy in the Sky with Diamondと言うのが俺の解釈です。

  80. 名前:さき : 投稿日:2017/11/22(水) 09:53:48

    こんなに短い歌詞と時間で映画を一本作れそうなほどの世界観を表現できる力に感服!

  81. 名前:まつり : 投稿日:2017/12/19(火) 16:52:09

    泣きそう。東野圭吾の白夜行が浮かんだ。

  82. 名前:山羊座スリー : 投稿日:2018/02/07(水) 02:05:16

    今日、友人とこの歌詞の解釈で話し合いました。
    友人Aは『不倫した男女のどちらかの夫か妻を殺してしまった日の夜の歌だ!それ以外は考えられない』友人Bは『単に愛し合うカップルの歌だ』
    そして私は『まだ世間云々より、恋愛が全ての若い二人をエイリアン(ズ)に見たてた曲』
    と三者三様の解釈でした。

  83. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2018/03/12(月) 14:26:56

    ヤスさんは感覚派。兄貴作でやったら?

  84. 名前:アニキと同い年 : 投稿日:2018/03/31(土) 21:17:08

    これは僕の若かりし頃を歌にしてくれた曲…
    だと思うくらいに、当時の彼女と僕の重く苦しい3年間の同棲生活で感じていたそのものです。エイリアンズとは、いつの間にか世間からずれてしまった2人の事。お金も地位も仕事もなく、漠然とした日常の不安と、未来へ惰性で重ねていく2人の大きな不安。見ないフリをしてただ、身体だけ重ね続ける毎日。
    未成熟故に”愛”が其処にあると”信じたい”2人は別れる事も出来ず、無駄に毎日を消費するだけ。最初はさ、愛してるの言葉だけで彼女にも、僕にも魔法が掛かったさ。でも時間が経つと掛からなくなってくるんだよね。笑わせる為なら、僕の短足や大きな鼻も笑いに変えたけど最近は怒るようになったし。これがラストダンスの予兆だったんだよね。そしてお互い魔法が解けて、暗いニュースの流れる世間に戻ったのさ…でもさ、男の方が女々しいから解っていても解らないフリをする。糞みたいでも侘びしくても美しくて綺麗な毎日だったろ?判るか?って事だと思うんです。

  85. 名前:匿名 : 投稿日:2018/04/13(金) 21:36:37

    深夜に愛し合うふたりの特別な関係を、ありふれた日常とエイリアンというかけはなれた語句を使って、コントラスト豊かに、シンボリックでイマジネーション豊かに表現した 、ラブリーでロマンチックな歌のように
    思います。
    魔法をかけるとは、告白する、プロポーズするということではないでしょうか。照れ臭いので、いいかい?わかるかい?と濁しているのではないでしょうか。

  86. 名前:kiomi : 投稿日:2018/06/20(水) 23:12:32

    いろいろ想像してみたけど、この「僕」がサイコパスで、「ダーリン」のご両親と自分の両親を殺したすぐ後 のような気がします。この彼女は、自分の意思ではなく、「僕」のストーカー行為に悩まされていて、ついに囚われてしまう
    。「僕」の生い立ちは虐待されて劣悪な環境で育ち、歪んだ愛情を持ってしまった。僕はエイリアン。誰からも理解されない。彼女もエイリアン。僕を唯一理解してくれる(もちろん、妄想だけれど)明日の朝には事件が発覚してしまうから、ラストダンスを。(すでに亡骸となった彼女と) 大好きだからだよ、わかるかい?この気持ちが。

  87. 名前:俺は帰れない二人が思い浮かぶ : 投稿日:2019/02/26(火) 16:06:44

    この夜に孤独と不安を抱えたカップルなら成立する美しい歌詞
    普通の男女でももちろんいいし同性愛不倫 相手が高校生などの子供で許されない相手などでも成立する
    聞き手が自分の感情移入しやすい解釈で聞けばよい

  88. 名前:俺も帰れない二人が思い浮かぶ : 投稿日:2019/03/11(月) 19:52:33

    歌詞のどの言葉に引っ張られて、どの言葉を重視するかで解釈が変わるね。「禁断の実」をどう捉えるかで分類すると…

    不倫説の人は、「公団」に引っ張られて人妻を連想して「暗いニュース」は心中ってところか。この説では「月の裏」が二人のことを誰も知らない土地になる?でもこれは「月の裏」をうまく説明しきれてないかも。

    同性愛説の人は、「ダーリン」は日本では女性が男性に使う言葉だから男同士を連想する。こっちも「暗いニュース」は心中、「月の裏」は見知らぬ土地かな。

    犯罪(殺人)説の人は、「暗いニュース」は「キミ」の死体が見つかることって連想したんでしょう。

    犯罪(麻薬)説の人は、79の人が詳しい。

    だけど、僕個人としてはハッピーエンドが好きなので駆け落ちした男女で解釈しています。この説だと舞台がベッドタウンだということ、「禁断の実」、「月の裏」の表現が存分に活かせる。それと「ラストダンス」は78の人と同意見。ブラインドタッチの織姫でも「ダンス」ってそういうことじゃないかと考えてます。

  89. 名前:a girl : 投稿日:2020/03/28(土) 10:44:56

    这个恋爱很梦幻

  90. 名前:くじら : 投稿日:2020/04/26(日) 14:50:48

    最近、歌わせて頂きました。難易度の高い曲で日本人男性でこの発声で綺麗に歌える数少ない歌手のお一人だと思います。
    実は女性でも綺麗に歌えている方は非常に少ないんです。

    歌詞なんですが、意味としては非常にシンプルで多くのシンガーが繰り返し読む詩だと思います。
    今、2020/4/26で東京はじめ世界中でコロナウイルスが蔓延しており非常事態宣言も発令されています。
    この星(動物たち含む)にとって我々は害悪でしかないことは明白の事実です。
    しかもそれも分かっていてこのような欲望を満たすための破壊を繰り返しております。しまいには自分達で手が付けられない状態を度々起こします。
    そんなエイリアンズに何ができるのか?この星1つ潰してまでなにしてくれるのか?
    それは分からない、でも愛することで救いになるヒントがあるという事です。
    「禁断の実」、「仮面のようなスポーツカー」も「ボーイング」もダーリンが泣いてしまうのは不自然なモノに当たり前のように囲まれているからです。産まれた時からです。
    そんな優しいダーリンを笑わせたいのは好きだからです。
    私の勝手な解釈はこのようなものです。

  91. 名前:田中 太郎 : 投稿日:2020/05/25(月) 00:51:24

    この曲はボクが中学生の頃に遊びで書いた詞です。
    同級生とスポーツカーが火を吹くか吹かないか議論になりましたが、偶然通りかかったスポーツカーが火を吹きました。笑笑
    今聴いてみるとすごくいい詞だなーって思います。

  92. 名前:まなつ : 投稿日:2020/06/05(金) 01:23:18

    「エイリアンズ」、とても素敵な歌ですね。

    私は男女のカップル、お互いに相手を思っているけれど
    男と女であるが故のわかり合えないもどかしさを
    歌っていると思いました。
    どんなに愛していても100%は相手を理解できない。
    厳密に言えば同性であっても、人は自分以外の人を完全には
    理解できないし、自分もまた誰かに完全には理解してもらえない。
    その寂しさ、究極の孤独に気付いてしまったのではないかと。

    禁断の実を食べればお互いに全てを理解できるかもしれない
    けれど、現実にはそれはできないと悟っている。
    でも僕は君を愛している。(=ラストダンスは愛する人と踊る
    ものなので)君を全部はわかってあげられないかもしれないけど。
    そんな心理描写の歌ではないかと感じました。

  93. 名前:かなこ : 投稿日:2020/09/04(金) 14:20:08

    最近この曲にハマりました。本家キリンジだけでなく色んな人のカヴァーを聴くのも面白いです。

    社会からの疎外感を恋人と感じる時。ありふれたベッドタウンからどこにも行けないと悟った時。眠れない夜に月とボーイングを見上げる時。そういう瞬間をすくい上げて歌ってくれるのが嬉しい。救われた気分になります。

  94. 名前:タリオ : 投稿日:2020/10/20(火) 20:20:02

    タリオというドラマのオープニングで泰行さんの声が聞こえて嬉しく思いました。
    そしてここの書き込みを思い出しまた覗きに来ました。
    書き込みがぽつぽつとながら、しかしずっと尽きないのもすてきです。
    歌詞の世界は秋の今頃、こんな夜かな、、

  95. 名前:わかめちむ : 投稿日:2020/11/06(金) 00:54:09

    ずっと聴いていた大好きな曲ですが、歌詞の意味をちゃんと理解しようと思いここに辿り着きました。
    自分と似た解釈や思いもよらなかった解釈も、それらを読んでいるだけで楽しくなりました。

    私も、大きな声では言えない関係を持った男女の歌詞かなと思いました。
    誰にも祝福されない、好きと口にするのさえ憚られるような2人が、それでも一緒に過ごす夜の話かと。
    物憂げで切なくて、とても美しい曲。
    素敵ですね。

  96. 名前:たわし : 投稿日:2021/03/30(火) 22:08:39

    ごく最近聞き始めました。
    哀愁の漂うイントロから、曲、詩、声すべてマッチした奇蹟の歌だと思います。
    いろんな解釈があるものですね。
    私はこうです。
    まず彼は彼女をエイリアンだと思ってます。他人はよく分からないという意味で。私も結婚して20年ほどたちますが、いまだに連れ添いが何考えてるのかわからない時があります。
    そして彼らはまだ若く、大人の世界に迎合できず、反発すら感じてます。そして不器用にしか振る舞えない自分たちに不安を感じてます。大抵の若者はそうですよね。
    そこら辺の気持ちを上手く表現していて、この曲を聞くと胸の奥がきゅんと痛くなります。
    禁断の果実とは、非生産的なものすべてじゃないでしょうか。音楽、タバコ、酒、セックス。
    彼はしがないミュージシャンかもしれません。
    いつか売れて、彼女を幸せにしてあげる。
    今の慎ましい生活に社会からの疎外感を感じて、自虐的にエイリアンみたいだねって。
    自分も二十歳くらいの時はずーっとそんな気持ちだったなー。

  97. 名前:komaz : 投稿日:2021/04/20(火) 11:34:41

    仮面のようなスポーツカーが火を噴く・・・
    単純にDR30鉄仮面スーパーシルエットが浮かんだのですが、歌詞前後の脈絡が掴めずここに来ました。覆面パトカー、遠吠えサイレン、火を噴く赤色灯
    なるほどみなさん凄いです。

  98. 名前:とも : 投稿日:2021/06/02(水) 19:10:32

    あなたの元の解釈の方が近いと思いますよ。
    普通に改造スポーツカーを言い表してるかと。
    給料を全て車に注ぎ込んでるような若者の多い地方ベッドタウンという土地柄。
    彼らがイキがって公道で飛ばしたりバトルしてるのも陰鬱な情景として捉えているのでしょう。
    仮面のようなは普通車と比べて人間味の薄いスポーツカーの顔、遠吠えはエンジンの唸る音で火を吐いたのは改造マフラーからのアフターファイア。
    覆面パトカーはクラウンやレガシィが多く仮面のイメージは程遠いですから。
    そもそもこの歌の登場人物が犯罪者で覆面パトカーを見たのなら、憂鬱なんてものでなく恐怖や焦燥に駆られるわけで
    こんなにゆったりした曲調では感情表現にそぐわないでしょう。

    憂鬱な昼の情景とそれを包み隠す夜の闇
    その変化に揺れ動くような普通の恋人たちの感情を描いた
    純文学のような作品だと思います。

  99. 名前:EZO : 投稿日:2021/06/03(木) 01:58:13

    概ね近い解釈だけど、この場面はその前の長い夜と連続してるんじゃないかな。
    眠れないながらも静けさを取り戻した街の夜に複数のうなるエンジン音が響き渡る。
    外を見ると走り去る光る目のようなライトと暗い車影(仮面のようなスポーツカー)だけが確認できる。
    夜だからマフラーから吐かれる火が良く見える。
    静かな夜を引き裂かれた僕らは夜の街に散歩に出る(街道に沿って歩けば)。
    その情景は暗いニュースが日の出とともに待ちに降る夜明けに続いていく。

  100. 名前:EZO : 投稿日:2021/06/03(木) 02:50:59

    住む環境が変わるだけで笑顔を失い時に涙を流すナイーブな恋人、
    その恋人を陰鬱な自分の街に呼び寄せ一緒に暮らし始める僕。
    エイリアン(異邦人)は知らない街で暮らし始めた恋人で
    それに寄り添う僕も含めてエイリアンズだが、
    他の方々も指摘しているように、分かり合えない二人の事も指す。
    それは歌の中で時系列的に変化していく。

    最初は、夜に街の美しい一面を見せてエイリアン(恋人)をなぐさめる僕。
    寄り添う二人はまるでエイリアンズ。
    僕は恋人が馴染めるようにと、この街を好きになれる方法を探そうとする。
    (この星のこの僻地で魔法をかけてみせるさ)

    折角静まりかえった美しい街の夜も、スポーツカーの騒音に引き裂かれる。
    夜の街に繰り出しても自分の短所使った自虐ジョークに眉をひそめられ
    不満が自分自身に向かっていることに気付く。
    恋人の不満(ないものねだり)の解消を
    街の美しいところをみせることから
    僕の愛情表現へと変えようとしていく(キスで魔法のように溶けるさ)。

    ラストダンスはその夜の終わりにおこなった何かを指すのかも知れないが
    二人の仲の終焉も暗示しているようだ。

    気持ちが離れていっている恋人をそれでもつなぎ止めようとする僕。
    キミが好きだよから、キミを愛してるへと、僕の気持ちばかりが高まる。
    そんな二人はまるでお互いを理解し合えないエイリアンズ。
    僕はこの街では無く僕ら自身の愛の形をどうにかしたいと思う。
    (この星のこの僻地の僕らに魔法をかけてみせるさ)

  101. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2021/06/04(金) 16:52:36

    エイリアンとは、単純に理解できない異性の事なのでは。
    僕も女性の事を地球外からやってきた生命体だと思っていたので
    この歌を最初に聞いたときにドンピシャでした。

  102. 名前:EZO : 投稿日:2021/06/04(金) 23:59:38

    エイリアンAlienは映画のイメージで異星人という意味が印象として強いけど
    それ以前に外国人とか別の土地から来た人ですね。
    エイリアンという言葉で堀込兄弟の世代とくると、
    スティングのイングリッシュマン・イン・ニューヨークの歌詞の
    影響を受けてそうです。
    Oh, I’m an alien, I’m a legal alien, I’m an Englishman in New York~♪

  103. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2021/11/28(日) 01:37:04

    最初にこの曲を聴いたのが、子供が生後6ヶ月のちょうど夜泣きが始まる時期だったのもあって、夜泣きする女の子の赤ちゃんを抱っこして夜の散歩に出るパパのイメージでした。
    禁断の実とか思わせぶりなワードもあるけど、どんな人間関係にもある「どうしても分かり合えない」部分を歌ってるのかなと個人的には思ってます。

  104. 名前:ヂョニー : 投稿日:2023/05/07(日) 07:40:07

    郊外の団地の屋上にて、経験の浅い男の子と同性愛者の男性が一夜を共にした。頭では拒絶しながらも同性愛者の男性が男の子の禁断の実をほおばることによって、男の子の身体は正直に反応してしまった。。。それを受け入れることがなかなか困難な男の子。。。

    情景ばかりに目がいくのは、僕が君をみていないし、君は僕を見ていない。僕らはエイリアン。ひとりぼっちかもしれない。

    魔法を解くように凝り固まった常識から自分をといてごらん。泣かないでおくれよ。ダーリン。

    なかなか同性の愛に理解を示してくれない世の中、、、彼らからすると、まさに僕らはエイリアンズだね。。。君もそのうち僕の孤独に気づいてくれるかと思う、、、気づいてくれたら、実は君も孤独であることに気づいてくれるかもしれない。

    僕は、君の孤独に気づいているよ。

    君に魔法をかけて、素直になれば、一般の人たちが見たことのない、元々、僕らが生まれる前に横たわっていた月の裏側と同じ新しい世界が待っているさ。素晴らしいことだろ?踊ろうよダーリン。

    これが愛しているということだよ。わかるかい?君は僕を受け入れ始めている。。。

    という解釈です。。。

    まさに!!今風!!やっと、時代が追いついてきたように感じます。

  105. 名前:たべ : 投稿日:2023/06/18(日) 00:02:56

    おかげでこの曲をより好きになることができました。

  106. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2023/09/05(火) 20:04:11

    同性愛の歌じゃなかったら引っ掛けが過ぎる。

  107. 名前:  : 投稿日:2023/11/11(土) 23:55:18

    発表当初からずっとホモのカミングアウト言われてたぞ。
    自分が僕で相手をダーリンと呼んでいる。
    曲解しなければこの時点で同性は確定。異性としての解釈は不可能。で好きだの愛してるだのキスだの。
    素晴らしい曲だが歌詞に解釈の余地などない。ドストレートなホモでしょ。
    上でも書かれてるが、イングリッシュマンインニューヨークにひっかけてはみ出し者をエイリアンと称したんでしょ。

  108. 名前:こまこま : 投稿日:2023/12/23(土) 18:48:16

    誰がきいても世の中に不満があって革命を夢見る人の歌でしょ(実際にはしないし、そんな能力もない)

  109. 名前:りっか : 投稿日:2024/01/07(日) 00:33:48

    エイリアンについては、俗にいう男と女は金星人と火星人程違い分かり合えないという例えをおしゃれに表現したのかな?と思ってました。

    そんなに主張や思想の入った歌詞のイメージはなくて、ありふれた日常のありふれた男女の話かな、と。

    彼女の方は、幼いのか夢見る人なのか、、、
    月の裏側については、何かのSFで、月の裏側に行けば幸せになれるというエピソードがあったような記述を見た気がするので、例えば、結婚すれば幸せになれる、とか、白馬の王子様はいつか現れる的な、そういう思いを表現したものなのかと思っています。

    全体を通して、とても詩的なイメージです。

  110. 名前:くそ遺伝子 : 投稿日:2024/11/10(日) 00:26:51

    エリンギはキノコです

  111. 名前:くそ遺伝子 : 投稿日:2024/11/10(日) 00:28:32

    しめじもキノコです

  112. 名前:くそ遺伝子 : 投稿日:2024/11/10(日) 00:28:56

    えのきもキノコです

あなたの意見、待ってます。

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサード リンク
スポンサード リンク
  • 管理人のあまたろうです。
    あまたろうTwitter
    ここではアマチュア・プロ関係なくどんなアーティストでも取り上げていきます。良い悪いは関係なく、気になったものは何でも。評価・判断は記事を見た人が勝手にしてくれたらいいと思います。コメントお待ちしております。

PAGE TOP ↑