乃木坂46のバレッタで知った金木和也というアーティスト

アイドル戦国時代とも言われている昨今。

いろーーーんなアイドルグループが存在していますが、メディア露出が多いアイドルといえばやはりAKB48。

そんなAKB48の公式ライバルのアイドルグループに乃木坂46というグループがありますよね。

 

僕はアイドルにはそんな興味もないし全然詳しくもありません。

しかしあるときテレビCMで流れていた乃木坂46の「バレッタ」という曲に耳を奪われました。

「なんだこのすごくかっこいい曲は!!??」と衝撃を受け、YouTubeで検索。

これこれ!これ!!

なぜだかハマってしまった僕は軽く50回は聴きましたね。

昭和歌謡っぽいメロディーなんだけどアレンジが現代風のクールな曲。

さらに蝶々がヒラヒラ舞うようなダンスが僕のツボを刺激しました。

 

そうして乃木坂46のバレッタを聴きまくる日々の中で、バレッタを弾き語りカバーしている人の動画に出会いました。

伸びのある声が印象的。

歌い方も声もすっきりしていて、とても耳障りがいい。

アイドルの曲を、ちゃんと自分の歌にしています。

 

 

ちょっと調べてみると、この人は金木和也(かねきかずや)というシンガーソングライターみたい。

もちろんオリジナル曲もあります。

公式ホームページもあったので、気になった人はチェケラ!⇒金木和也オフィシャルサイト

 

金木和也さんみたいに、普通に歌が上手い人というのは羨ましい。

正統派アーティストで、どんな曲を歌ってもそれなりのクオリティになる。

 

でもこういう感じのアーティストって、すごくいいんだけど、どこにいっても一定数存在しているような気がする。

僕の知り合いのミュージシャンにも、こんな風に曲も歌も楽器もレベルが高くて、クオリティとしてはプロと変わらないような人がいる。

これといってマイナス点もないけど、特に飛び抜けた特徴もないような。良くも悪くも普通というか。

 

個人的にはマイナスなところがあってもいいから、個性がむき出しのアーティストの方が魅力を感じるんですが、どうでしょうか。

下手くそでも何でもいいからもっともっと目立って、より多くの人の興味をそそるようなアーティストになってほしいです。

 

 


 

追記(2014/10/27)

 

たくさんのコメントありがとうございます。

コメントで某オーディションの話題が出ていたので、少し追記します。

 

 

「閃光ライオット」をご存知でしょうか?ラジオを聴く人なら知っているかもしれません。

「SCHOOL OF LOCK!」略称「SOL」という十代の若者向けのラジオ番組があるんですが、なんとその番組は音楽フェスまで主催していて、そのフェスの名前が「閃光ライオット」なんです。

閃光ライオットにはいくつか予選があり、予選を通過したアーティストの音楽はラジオで流れたりします。

ちなみに閃光ライオットから有名になったアーティストは、ガリレオガリレイ、ねごと、OKAMOTO’S(ズットズレテルズ)、片平里菜、などなど。すごいでしょ???

 

で、金木和也さんは、2011年の閃光ライオットのファイナリストだったんです。

実は2011年の閃光ライオットのときは僕もよくSOLを聴いていて、当時僕が目をつけていたのは、「透湖」という弾き語りアーティスト。

透湖さんについてはこちらの記事に書いていますので良かったら⇒透湖という天才の歌を聴け!閃光ライオット2011ファイナリスト

僕は当時金木和也さんをチェックしていませんでしたが、閃光ライオットでファイナリストは相当すごいです。

やはり実力者ですね。

 

 

あとこれもコメントにあったんで触れておきますが、ついに全国リリースアルバムが出たそうですね。

1st mini album「LUCKY」が発売したそうで、おめでとうございます!

 

↑さすが全国(笑)って感じです。

 

 

そういえば最近、大柴広己さん主催のSSW14に金木和也さんが出演していましたね。

もし金木和也さんが好きで大柴広己さんを知らない人には、大柴広己さんもおすすめしておきます。

 

 

 

長い長い追記でした。

スポンサード リンク

『乃木坂46のバレッタで知った金木和也というアーティスト』へのコメント

  1. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2014/04/18(金) 19:33:37

    知り合いだったらCD買うけど、知り合いじゃなかったらCD買わないライン

  2. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2014/04/28(月) 15:19:24

    俺は普通に好きだなこういう人。
    ちょっとファンになりました(笑)

  3. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2014/05/24(土) 21:28:44

    金木和也さんの声がとても、気に入りました。
    紹介ありがとうです。

  4. 名前:あまたろう : 投稿日:2014/05/27(火) 00:39:15

    >>2、3

    金木和也さん、気に入ってもらえてとてもうれしいです。
    僕の好き嫌いに関わらず、気になった人は紹介していこうというスタンスなので、一人でも多くの人の耳に届いてファンが増えたらいいなーと思っています。

  5. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2014/07/02(水) 02:06:15

    きゃりーぱみゅぱみゅのキミに100パーセントで知りました。普通にアリですね。言い方が悪いと隙間産業とゆうか、。でもクセなく聞ける声と歌い方ですね。

  6. 名前: : 投稿日:2014/10/04(土) 04:51:31

    金木和也はガリレオガリレイやねごと、片平里奈などその他何人ものアーティストを輩出したオーディションのファイナリストですよ。自分はそのオーディションの時から好きなんですが、声質、なにより楽曲がほんとにいいと思います。2、3年したら有名なアーティストになってるんじゃないかな。

  7. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2014/10/04(土) 20:38:58

    ついに、全国リリースアルバム出ましたね。
    この方の雰囲気すごく良いと思います。私の好みかな。

  8. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2014/10/05(日) 01:20:25

    絶対これから売れるし有名になっていくと思う!
    少なくとも僕は好きです。

  9. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2014/11/11(火) 21:45:57

    映画「アオハライド」の劇中歌に決定!!!
    金木和也「ラッキー」たのしみですね\(^o^)/

あなたの意見、待ってます。

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサード リンク
スポンサード リンク
  • 管理人のあまたろうです。
    あまたろうTwitter
    ここではアマチュア・プロ関係なくどんなアーティストでも取り上げていきます。良い悪いは関係なく、気になったものは何でも。評価・判断は記事を見た人が勝手にしてくれたらいいと思います。コメントお待ちしております。

PAGE TOP ↑