シャツの身幅を簡単に詰める方法ないかな…と思ったらあった!

公開日: , , コメント(5)

シャツが太い。というかデカい。

何年か前に古着屋で気に入って買ったシャツなんですけど。

いざ着ようと思うと、肩幅は合っているものの胴回りが少々太く、着てみてもしっくりこないため、結局お蔵入り。

きっと試着したときは気持ちが高ぶっていて気が付かなかったのでしょう。

 

でもやっぱり着たい。

なんとしてでも着たい。

でもシャツのお直しはさすがにめんどくさい。

Tシャツみたいな単純な服なら、「Tシャツリメイク!簡単サイズダウン&首袖カットでオリジナルの1枚に!」でやったみたいに簡単に幅詰めできるんですが、

シャツとなると解体して縫い直さないといけないので、それはちょっと却下。

 

もっと簡単に幅詰めできる方法ないかなぁ………

なんて甘いことを考えながら、ネットでいろんなシャツの画像を見ていました。

 

すると、こんなシャツを見つけました。

bandofoutsiders

出典:http://www.bandofoutsiders.com/

 

お???なんじゃこりゃ????

ちょっと拡大。

bandofoutsiders1

シャツによくある折り込んで縫ってあるところを、裾まで縫いきっているではありませんか!!

……これだ!!これの真似をしよう。

 

 

ナニヤラこういう風に折り畳んで縫ってあるところのことをプリーツというらしい。

これはシャツを着ているときに、腕とかを動かしやすくするために設けられているもの。

 

背中の真ん中にあるもの(センタープリーツ)もあれば、

シャツセンタープリーツ

サイドに2つあるもの(サイドプリーツ)もあります。

シャツサイドプリーツ

(画像は、http://www.abe.gr.jp/さんから)

 

先ほど紹介したシャツは、このプリーツを背中の上部から裾まで縫い込んでいるのです。

せっかく動きやすくするためにあるプリーツを縫い込んでしまうなんで、本末転倒じゃないか!!なんて頑固オヤジみたいなことは言わずに。

 

今の僕の目的は、「肩幅はピッタリだけど胴回りが太いシャツの身幅を詰めて細くする」ということ。

まさにこれじゃないか。

なによりすごく簡単にできそうだし。

 

 

ということでやってみました。

今回リメイクしたシャツはサイドプリーツのシャツ。

(とは言っても折り畳んで縫うだけなので、過程は記録してません。事後報告でごめんなさい。笑)

 

いきなり完成写真。

シャツ幅詰め (1)

(いずれの写真もクリックしたら拡大して見れます)

 

ここからは詳細写真。

右肩のプリーツのところです。

シャツ幅詰め (2)

元々折り込んである幅で裾まで折り畳んで、アイロンをかけて縫います。

 

すると裾の部分はこんな感じになってしまうと思います。(得意のペイント)

シャツプリーツ

この裾の処理は、こちらの記事(ユニクロのオックスフォードシャツの着丈が長いので丈詰めしてみた)でやったように処理します。

なので、少し裾は短くなってしまいますが。

 

すると裾はこんな感じになります。

シャツ幅詰め (3)

 

内側から見た図。

シャツ幅詰め (4)

 

内側から見た右肩のとこ。

シャツ幅詰め (5)

 

内側から見た裾。

シャツ幅詰め (6)

(右のほうに写っている裾がグシュグシュなってて汚いのは秘密)

 

 

 

そんなこんなで身幅がかなり細くなって、ピッタリサイズになりました。

今回はプリーツの折り畳みが1.5cmくらいだったので、身幅は3cm、胴回りでいうと6cmも細くなったことになります。

個人的には大成功の大満足でした。

 

「シャツの身幅を詰めたい。でも解体はしたくない。」

なんてときは、「プリーツを縫ってしまう」という裏技(?)も1つの選択肢にいかがでしょうか。

 

スポンサード リンク

『シャツの身幅を簡単に詰める方法ないかな…と思ったらあった!』へのコメント

  1. 名前:しいこ : 投稿日:2015/07/07(火) 17:27:44

    すばらしいです‼️
    早速、実践してみようと思います^_^

  2. 名前:れい : 投稿日:2015/08/19(水) 11:38:47

    全く同じ状況でブラウスを目の前に置いて悩みつつ 検索していました。素晴らしいです
    男性の方なんですね〜
    ヒントを頂きました。ありがとうございます

  3. 名前:anico : 投稿日:2016/03/09(水) 14:00:58

    素晴らしい!の一言です。

  4. 名前:はち子 : 投稿日:2016/06/14(火) 12:19:35

    前?は・・・腹側?はって言うか脇の縫い目のバランスみたいなものはどうないます??

  5. 名前:通りすがり : 投稿日:2017/02/14(火) 10:23:18

    ↑タックを入れている後ろ身頃はそもそも前身頃より幅が大きいわけだから、タックを無くしたら前と後ろ同じ幅になるわけで、脇の線はピッタリ真ん中に来ますよ。タックが入ったシャツは後ろから見るとハの字になっているということです。

あなたの意見、待ってます。

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサード リンク
スポンサード リンク
  • 管理人のあまたろうです。
    あまたろうTwitter
    ここではアマチュア・プロ関係なくどんなアーティストでも取り上げていきます。良い悪いは関係なく、気になったものは何でも。評価・判断は記事を見た人が勝手にしてくれたらいいと思います。コメントお待ちしております。

PAGE TOP ↑