ビンラディンモデルと言われる時限爆弾腕時計Casio F-91W-1を買ってみた

公開日: ┃ ┃ コメント(8)

カシオといえば、誰もが一度は目にしたことがあるだろう、電卓・電子辞書・腕時計・デジカメなどで有名なメーカー。

 

僕はカシオと聞いてまず思い浮かぶのは「G-SHOCK」。

もちろん超が付く有名腕時計なので、ほとんどの方がご存知だと思います。

 

G-SHOCKの定番はこれ。DW-5600E-1V。

このモデルは、映画「スピード」でキアヌ・リーブスが海外版DW-5600C-1V装着していたことから、「スピードモデル」と呼ばれています。

キアヌリーブス

出典:http://eigaannai.web.fc2.com/speed.html

 

 

では、「ビンラディンモデル」というのはご存知でしょうか?

え??ビンラディンって、あの「ウサマ・ビンラディン」??と思うかもしれませんが、そのとおりです。

アルカイダのトップ、ビンラディンです。

皮肉なことに、おそらくキアヌ・リーブスより世界的に有名な人物でしょう。

ビンラディン1

出典:http://www.type56.com/info-top.htm

 

この写真でビンラディンが付けているこの時計。

ビンラディン2

これがかの有名な(?)、「ビンラディンモデル」と言われる伝説の(?)腕時計です。

 

この時計はカシオのF-91W-1。

近所のホームセンターに行ったら売っていそうな、いかにも安っぽい時計ですよね。

安っぽいというだけではなく、実際にめちゃくちゃ安く、Amazonとか楽天で1000円くらいで買えちゃいます。

 

でも、なんでこんな安っぽい時計を世界でトップのテロリストが付けているんだ??って思いますよね。

 

実はこのカシオの「F-91W」というモデルは、よく時限爆弾に使われているんです。

F-91W時限爆弾

出典:Wikipedia

 

さらに、ウィキリークスが公開した米軍の極秘資料にはこんなことが書かれていました。

カシオ製F-91Wモデルの腕時計およびその銀色版であるA159Wを所有していることは、即席爆発装置(IED)の製造をアルカイダが訓練していることを暗示している。グアンタナモ共同機動部隊では、このカシオ製腕時計は爆発物をつくるのに用いられる「アルカイダの兆候」であるとみなしている。このカシオ製腕時計はアフガニスタンでのアルカイダの爆発物製造訓練において講習者に与えられることが知られており、その訓練で講習生はこの時計を用いて時限式爆弾の準備に関する指示を受ける。
逮捕時にこのモデルの腕時計を所有していたグアンタナモ共同機動部隊の抑留者のおよそ3分の1は、爆発物となんらかの関係があったことが知られている。それらは爆発物の訓練への参加、IEDの製造工場もしくは爆発物訓練が行われた施設との関係、もしくは爆発物の専門家であると特定されている人物との関係である。

http://www.theguardian.com/

 

つまり、

・F-91Wはアルカイダで時限爆弾を作るときに使われる。

・爆発物製造のトレーニングを受けた人にはF-91Wが与えられる。

→「F-91Wを所有している人はテロリストだ!」

ということです。

 

何がすごいって、極秘とはいえアメリカ軍がF-91Wを名指しで「テロリストの時計」と言っていることです。

冗談のようですが、これがマジなんですよね。

 

テロリストの時計だなんて聞くと、

「F-91Wなんて持ってたらテロリストみたいじゃん!イヤだ絶対持ちたくない!」

となるかもしれませんが、僕は「テロリストの時計!?なんかわかんないけどかっこいい!!」と逆に魅力的に見えてしかたありません。

 

だって、あのアルカイダが時限爆弾に使うほど信頼されている時計ってことですよ?

正確性、コスト、耐久性、どれを取っても最高のパフォーマンス。

表では安価で特に個性もなく日の当たらない存在だけれども、実は裏では非常に厚い信頼を得ている。

このギャップがなんとも魅力的。

 

 

そんな感じでF-91Wの魅力に取り付かれた僕はF-91W-1を即購入。

カシオF-91W (1)

実に安っぽいパッケージ。2900円と書いてますがネットで1000円でした。

 

日常生活防水、LEDバックライト、日付・曜日表示、アラーム、ストップウォッチなど基本的な機能はすべて付いています。

なんと重量21g!付けていることを忘れてしまうくらい薄くて軽い。

激安時計なのに時計精度は平均月差±30秒!さらに電池の寿命はなんと約7年!

文句の付け所がありません。

 

【表】

カシオF-91W (4)

 

【裏】

カシオF-91W (5)

 

安っぽいLEDライト。

カシオF-91W (6)

ELバックライトじゃないところがまた渋い。

 

ちなみにELバックライト付のモデルはF-105Wになり、数百円高くなります。

 

シンプルなデザインなので、どんな服を着ててもそんなにおかしくはならないと思います。

カシオF-91W (7)

 

使用してみた感じは、とにかく軽くて薄いので、装着してる感がかなり低い。

金属製の時計などは付けているだけで片手がかなり重たくなりますが、F-91Wは腕の毛が数本増えたくらいのもの。

僕が今までつけてきた時計の中で、一番ストレスフリーな時計です。

 

ちなみにF-91Wの重量は、上で紹介したG-SHOCKのDW-5600E-1Vの半分以下です。

この軽さゆえに、落とした時受ける衝撃もかなり小さいです。

確かにG-SHOCKは衝撃に強いですが、日常生活なら使い捨ての出来るF-91Wのほうが気兼ねなくハードな使い方もできるので、おすすめです。

 

地味にカラーもF-91W-1、F-91W-3、F-91WG-9の3色あります。

僕はビンラディンとオソロのF-91W-1。

 

 

どうでしょう?

だんだんCasio F-91Wが魅力的に見えてきたのではないでしょうか?

これを装着して仲間になりましょう(意味深)

 

 

P.S.

最近はF-91Wなどのようなチープカシオ(チプカシ)にかなり興味が出てきたので、追々。

スポンサード リンク

『ビンラディンモデルと言われる時限爆弾腕時計Casio F-91W-1を買ってみた』へのコメント

  1. 名前:わい : 投稿日:2015/03/10(火) 14:51:31

    こんにちは。
    F91W アルカイダ
    で検索してきました。

    >テロリストの時計てカッコいい。
    私もそう思います。
    私はこれを知る前にF84W1を買いました。
    理由は何か新しい時計が欲しかったけど金かけたくない。カシオのデジタルウォッチで遊んでみたい。
    からでした。
    ホムセンのチラシに「カシオ F91W1 特価 598円」
    と出ているではありませんか。
    これは買うしかない。
    と3本も買いました。
    F91W1との違いはデザインの微妙な差しか解りませんが、何が違うのでしょうかね?
    裏蓋開けて歩度調整したかったんですが、そのネジは見当たりませんでした。

    ちなみに昔、戦場カメラマンやってた人の話では。(前線ではなく後方支援)
    兵士曰く。

    モーターボートのエンジンは
    「コレはヤマハでなければナラナイ。」
    俺はヤマハでなかったら仕事せんと言ってたそうです。(この人は傭兵だったとか)
    双眼鏡は
    「コレはニコンでなければナラナイ。」
    ゲリラ、兵士も認めた日本製品。
    なんか嬉しいです。

  2. 名前:信頼の日本製! : 投稿日:2015/03/22(日) 13:40:48

    テロリストも認める日本製の品質の高さ!

    ちなみに僕もF91-Wを使ってます!

  3. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2015/07/28(火) 22:24:10

    おもしろかったっす

  4. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2015/12/18(金) 18:56:16

    とりあえず仕事用に買いました
    結構仕事上、機械いじりなため機械にぶつけたりして時計傷つけたりするのと正確な時間が必要なためそういう目的で安くて精度のあるものを求めていました
    1個800円だし、一台バンドが壊れてさっき買いました
    要は使い捨てでよくてそういう意味で重宝してます

  5. 名前:【調査】若手男性の7割「腕時計は1万円以下でいい」 | うさぎさん速報 : 投稿日:2016/01/15(金) 19:24:24

    […] 5(金) 17:34:36.33 ID:VQkfvyEv0.net アルカイダも使っているCASIO F-91W http://ama-music.com/archives/661 […]

  6. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2016/06/14(火) 02:50:16

    俺はベルトが短いからnatoベルトってのに変えて使ってる
    多分、販売中止になるまでコレしか使わないだろう

  7. 名前:perico : 投稿日:2017/03/17(金) 18:40:35

    すごく面白かったです(^^)
    当方、女性で最初はブランド重視でしたが今はコストと耐久性が身にしみて実感してあります。
    今、愛用しているのはG-SHOCKとbabyGですが、今度ホームセンターやネットでチェックしてみようと思います。
    また、続編を期待してあります!

  8. 名前:ポロリスト : 投稿日:2017/03/24(金) 04:50:20

    そうか、トヨタにカシオに・・・日本がテロの黒幕だったんだな。

あなたの意見、待ってます。

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサード リンク
スポンサード リンク
  • 管理人のあまたろうです。
    あまたろうTwitter
    ここではアマチュア・プロ関係なくどんなアーティストでも取り上げていきます。良い悪いは関係なく、気になったものは何でも。評価・判断は記事を見た人が勝手にしてくれたらいいと思います。コメントお待ちしております。

PAGE TOP ↑