ユニクロのオックスフォードシャツの着丈が長いので丈詰めしてみた

ユニクロって安いですよね。

そんな安い服をリメイクしてオリジナルな一着を作ろうというのが僕のコンセプトです。(そんな考えてないけど)

 

今回のリメイクは、ユニクロのオックスフォードシャツの丈詰め。裾上げ?

リメイクっていうか、「お直し」っていったほうがお似合いです。

 

ユニクロのシャツは着丈が長い

 

ユニクロオックスフォードシャツ

画像:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/127994-01

 

ユニクロでシャツを買ったことがある人は共感してくれるかもしれませんが、オックスフォードシャツに限らずユニクロのカジュアルシャツは全般的に着丈が長い。

っていうのはタックイン(シャツをズボンに入れるやつ)を前提に作っているからだとかなんとかって聞いたことがありますが、たぶんタックアウトのほうが需要が多いと思います。

 

そんなことを思っているのは僕だけではないみたいで、ユニクロコミュニティという口コミサイトでちょっと探しただけで、いくつか同じようなコメントがありました。

■ユニクロのカジュアルシャツは着丈が長いです。生地や色が気に入ってもタックインで着ることがないので購入は見送りました。非常に残念です。今後に期待しています。

■とにかくカジュアルシャツは着丈が変、長すぎ。来年はストレートにしたらいかがでしょうか?それ以外の出来はいいと思うだけにもったいない。

■縫製、色、袖丈、胸回りは良いが他の方も書かれている通り、着丈が長すぎる。基本的にフォーマルに使うことはないと思うのでタックアウト前提で作って良いのでは?

■作り価格ともに良いが、着丈が長い、この生地ならタックアウトで着用したいがやぼったくなる。残念。

ユニクロコミュニティ

 

こんな声に反応したのか、パンツの裾上げだけではなくシャツなどのお直しもする「お直しサービス」というものも提供しているみたいです。

ユニクロお直し

引用:http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2013/09/092714_myuniqlo.html

 

いやいや、そんなことするんなら初めから短くしてくれよ………なんて思っちゃうわけなんですが。

 

 

僕は標準体型なので、大体服はMサイズなんですが、ユニクロのシャツに限っては身巾は太いし着丈は長いのでSサイズを購入します。

それでもやはり僕の求めている着丈より全然長い。サイズを落としても丈が長すぎるってどんだけ長いんだ?

そんな文句ばっか言うんならユニクロで買うな!って話なんですが、そこは突っ込まないでくださいね。

 

なので私は着丈を短くするのです。

 

なんだかんだ言いながらユニクロで丈の長いシャツを買ってしまう僕ですが、逆に言えば着丈以外は満足しているということですよ。はい。

ということで着丈だけお直しします。

 

お直しするのはボタンダウンのオックスフォードシャツ。

ユニクロオックスフォードシャツ (1)

 

 

今回は、このシャツの着丈を3cmほど短くしようと思います。

このシャツの裾は、7mmくらいの幅で三つ折りにして縫ってあります。三つ折りっていうのは、クルクルっと二回折ってあるやつです。

今回は30mm短くしたいので、30mm – 7mm × 2 = 16mm カットして、三つ折りにしてミシンをかければいいということです。

 

 

ってことで裾から大体1.5cmくらいのところに印をつけていきます。

ユニクロオックスフォードシャツ (2)

 

後ろは4cm短くしようと思うので、2.5cmくらいとって線を引きました。

ユニクロオックスフォードシャツ (3)

 

 

線に沿ってキレイに切ります。

ユニクロオックスフォードシャツ (4)

 

 

7mmの幅で二回折り、マチ針で固定。

ユニクロオックスフォードシャツ (5)

この状態でアイロンなんかかけておくと、折り目がついて縫いやすいです。

 

 

ちゃちゃっとミシンで縫いました。

ユニクロオックスフォードシャツ (6)

 

 

はい!!完成。

ユニクロオックスフォードシャツ (7)

3cm短くしたくらいじゃパッと見は何も変わりませんが、この3cmが非常に大きいんです。

ユニクロさん、聞いてますか?この3cmが大きいんです!

 

 

こんな感じで、素人でも割と簡単に着丈を短くすることができます。

本当にキレイにやろうと思ったらもう少し手間をかけてやるそうなんですが、ユニクロのシャツだしこんくらいのクオリティで全然いいんです。

 

シャツの着丈以外は満足してるんだけど、どうしても着丈が長いのだけが気に入らない!!!…なんて方は、お直しチャレンジしてみる価値はあります。

安価な服にひと手間加えてあげただけで自分のベストサイズになるのなら、やるしかないでしょう!

 

 

こちらの記事もどうぞ。

シャツの身幅を簡単に詰める方法ないかな…と思ったらあった!

 

スポンサード リンク

『ユニクロのオックスフォードシャツの着丈が長いので丈詰めしてみた』へのコメント

  1. 名前:カトウタロウ : 投稿日:2014/12/26(金) 10:14:04

    素晴らしい!!自分と全く同じことを思っている人がいたなんて!
    この記事のお蔭で、長年苦しんでいたユニクロの着丈が長すぎる問題が解決しました!本当に有難うございました!!

  2. 名前:チャレンジ : 投稿日:2015/04/03(金) 14:46:30

    小学校ぶりにミシンをいじってやってみました。不器用な方ですが、意外とうまくいきました( ´ ▽ ` )ノ

  3. 名前:GAPについてですが・・・ : 投稿日:2015/04/16(木) 12:38:34

    私は男ですが、GAPのティーシャツを四枚も通販で買ったら
    着丈が長すぎて着れない・・・
    本当にふざけんなって気分です。誰がこんな長い着丈のシャツ着るんだよ。お尻の下ぐらいまであるんですよ。
    作っている奴何考えてんだ?と思います。
    すみません、ぐちってしまいました。。
    モデルの着てるとこよく見ると、前をベルトの上あたりにまくって長さごまかしているみたいです。
    はっきりいって騙された気分です。
    もうGAPでは二度と買わない!!!!!!!!!!

  4. 名前:ジョン : 投稿日:2015/06/27(土) 20:01:34

    あんた最高だよ

  5. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2015/08/10(月) 18:34:07

    最初から買わない方がいい

  6. 名前:いいよいいよ : 投稿日:2015/09/25(金) 23:19:31

    すごい名案だと思いました!
    わたしもGUのシャツが長かったのですが
    手直ししようとおもって
    そのまま購入してきたとこででした!

  7. 名前:さすけ : 投稿日:2016/03/16(水) 23:44:05

    素晴らしい‼とてもキレイな仕上がり!

  8. 名前:へい : 投稿日:2016/07/18(月) 06:38:56

    とても参考になりました!
    私も丈が長くてどうしようかと思ってました!やってみます‼️

  9. 名前:わたしゃ女性だけど : 投稿日:2016/10/28(金) 23:24:11

    私もやらせていただきます。
    裾を切る勇気が出ました(笑)

  10. 名前:素晴らしい : 投稿日:2017/03/31(金) 17:26:53

    やってみます!!

  11. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2017/06/01(木) 14:46:03

    丈を自分でなおす。この記事を読むまでまったく思いつかなかった…。

あなたの意見、待ってます。

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサード リンク
スポンサード リンク
  • 管理人のあまたろうです。
    あまたろうTwitter
    ここではアマチュア・プロ関係なくどんなアーティストでも取り上げていきます。良い悪いは関係なく、気になったものは何でも。評価・判断は記事を見た人が勝手にしてくれたらいいと思います。コメントお待ちしております。

PAGE TOP ↑