Tシャツリメイク!簡単サイズダウン&首袖カットでオリジナルの1枚に!
どうも、素人のリメイク日記にお付き合いくださいまして誠にありがとうございます。
二回目の投稿になります。前回はこちら⇒パンツの股上を深くしたい…そんなときはサルエル風にリメイクしちゃえ!
今回は定番!Tシャツのリメイクを。
って言っても少し前にやったものなので、過程の写真とかはないです…。
Tシャツが大きすぎる…
今回リメイクしたのはこちらのミッキーの古着Tシャツ。
何が気に入らなくてリメイクしようと思ったのかというと…
写真ではわかりにくいですが、実はこのTシャツ、めちゃくちゃビッグサイズなんです。
っていうのも、普通に着るために購入したのではなく、座椅子カバーとして購入したものなのです。
しかもその座椅子っていうのが、背もたれが頭まであるようなゴツめの座椅子だったんです。
こんな感じの。
なので、どれくらいビッグサイズのTシャツだったかは想像できるかと思います。
ちなみにサイズはアメリカンサイズのXL。
僕は170cm60kgくらいの体型なので、とてもじゃないけど着れません。
Tシャツの簡単サイズダウン
というわけでTシャツを小さくしていきたいわけですが。
普通にサイズを小さくするというと、解体して型をとって縫い合わせればいいのですが、
・解体して縫い合わせるのはめんどくさい
・せっかくのビッグTなので、ビッグなのをいかしたい
という理由で、解体はしないことにしました。
今回のリメイクのコンセプトは、「ダボっとかぶれるラフなTシャツ」で。
Tシャツ簡単サイズダウン
というわけで、簡易サイズダウンします。
得意のペイントお絵かきの登場です。
Tシャツを裏返しにして、赤いラインのように縫います。
脇の部分はこんな感じで滑らかに縫い切ります。
これによって胴と腕が細くなります。
当然これでは肩幅は変わらないので、着たときに肩が落ちるのですが、ラフな感じにしたいのでそれもまた良し。
「肩幅はピッタリなんだけど、胴回りがちょっと太いな~」なんてTシャツは、この方法が簡単でいいです。
Tシャツの首と袖を切るの巻
さきほどの簡単サイズダウンだけでは、細くはなったけど長いまま。
なので次は、袖と丈を短くします。
今回はラフな感じを出すために、ハサミでザクザクカットします。
Tシャツの生地は、切りっぱなしでもほつれない上に、切った裾がクルクルとカールするので、ラフな感じのリメイクにはピッタリです。
これは僕の個人的な好みなんですが、首回りはしっかりさせたいので、襟ごと切り落としてしまうのではなく、ゴムみたいになっているリブだけをキレイに切り落とします。
パッと見は切りっぱなしみたいですが、実は強度はかなりある、みたいな。
首回りをもっと大きくしたい場合は無理ですが、切れ端の処理もしなくていいので楽でいいです。
そして最後にやっとかないといけないのが、切りっぱなしにしてある縫い合わせ部分の処理です。
普通のTシャツでやると、図のように6箇所あると思います。
ミシンの糸がほどけていかないように、かがり縫いをしておくのがベストです。
ほどけるのがまたいいんじゃないか!という場合はしなくて放置でもいいですが、どんどんほどけていきます。
完成!
というわけで完成でございます。
写真だけで見ると何がどう変わったんだかわかりにくいですね。笑
自己満足自己満足。。。
こちらも合わせてお読みください。
『Tシャツリメイク!簡単サイズダウン&首袖カットでオリジナルの1枚に!』へのコメント
-
-
名前:勝手な評論家 : 投稿日:2018/07/29(日) 02:38:57
最初の袖から脇のラインはロックミシンでの処理ですか?
Tシャツが大きくて、でもデザインは気に入っているので捨てたくない。なんて思っているとココにたどり着きました(^_^)
はさみで直接切っちゃってもいいんですね!でも切ってしまった縫い目はほどけないようにチクチクしとかないといけないんですね!
参考になりました。