チャンピオンS.W.Sスウェットパーカーは防風防寒でマウンテンパーカーみたい

中学生のときに古着屋でチャンピオンのリバースウィーブのスウェットシャツを買って以来、チャンピオンが好きです。

ということで、今日はチャンピオンのS.W.S スウェットパーカーについて。

 

チャンピオンショップで見つけた謎の“S.W.S”

 

最近久しぶりにチャンピオンショップに行ってきました。って言ってもほとんど行ったことないんですけど。

リバースウィーブのプルオーバーパーカーみたいな、「ガバッと一枚かぶればもう安心!」的な温かくて強そうなスウェットが欲しいなーと思って。

冬も近づいてきておりますのでね。

 

んで店内を見回していると、何やら見たことがないものが。

見た目は普通のフルジップパーカーなんですが、なんだか僕の知っているフルジップパーカーと違う。

なんだなんだ???よーく見てみるとこのパーカー、「S.W.S」と呼ばれる素材を使っていて、「何かとすごい」パーカーなんだそう。

 

S.W.Sの見た目は、スウェット生地よりかは少しペカッ?テカッ?としてる印象。

そして触った瞬間に、スウェットとは全く違うことに気付きます。表面はスウェットより固くサラッとしています。

実際に袖を通してみると、またまたスウェットを着たときとは全く違う感じでした。この着たときのパリッとした感触……何かに似てるな……と少し考えて思い出しました、マウンテンパーカーを着たときの感触にそっくり。

まとめると、見た目はちょっとテカッたスウェットで、着心地はパリッとしていてマウンテンパーカーみたいだけどゴワつかず動きやすい。

あと、S.W.Sスウェットパーカーを試着する前に、普通のスウェットパーカーも試着してたんですが、S.W.Sのほうが薄くて軽い。高機能って感じ。

 

“S.W.S”ってなんなのよ?

 

そもそも「S.W.S」ってアメリカの特殊戦闘部隊みたいなかっちょいい名前はなんだ??

ということでお答えしましょう。「S.W.S」ってのは、こういうことです。

チャンピオンS.W.Sスウェットパーカー1

どうやら「S.W.S」というのは「Stretch Wind Shield」の略のようです。

さらにS.W.Sの説明としてこんなことが書かれています。

チャンピオンが独自に開発したS.W.Sは、ストレッチ性、防風機能、保温性能を併せ持ったハイファンクションファブリックスです。

 

簡単にいうと、

!!ストレッチ!!

!!防風!!

!!保温!!

ってことなんですね。わかりやすい。

 

なんでもS.W.Sは、「風を通してしまうために春秋にしか着られないスウェットを、冬にアウターとして着てもらうためにはどうすればいいんだろうか?」なんてことを考えた結果、「そうだ!生地の中間層に防風フィルムを挟み込めばいいんだ!」ということで開発されたものらしい。

生地が3層構造になっていて、表地は動きやすいように伸縮性のあるスウェット素材、中間層は冷たい風が入るのを防ぐために防風フィルム素材、裏地は保温性を高めるために起毛素材となっています。

 

強そうなので、買っちゃいました

 

なんか強そうだし、何より興味をそそられたため、当初の目的は忘れて結局SWSパーカーを買っちゃいました。

ちなみに色はクリムゾン(濃い赤っぽい色)になりました。

「なりました」というのが、僕は初めネイビーにしようと思ってたんですが、店員のオネーサンと友人が「絶対クリムゾンのほうが似合う!!」とゴリ推しされたので、「そ、そそそ、そうかな!!!」と、クリムゾンを買いました。

もちろん後悔はしておりませんよ。

 

S.W.Sスウェットパーカーをベタ褒めしてみる

 

晴れて僕の所有物になったので、少しディテールの写真を載せます。

 

チャンピオンS.W.Sスウェットパーカー2

まずは全体像。

 

チャンピオンS.W.Sスウェットパーカー3

僕は通常はMサイズがジャストですが、着込めるようにLサイズにしました。品番CAS120のカラーはクリムゾン。

カラーは他にも、ブラック、ネイビー、ミックスグレー、ダークグリーン、インクブルーがあり、迷彩柄も2種類あります。

 

チャンピオンS.W.Sスウェットパーカー4

わきの部分は他の部分と違い、リブになっています。

こうすることで、腕を思いっきり挙げても生地がつっぱらないため動きやすく、通気性も良くなっています。

 

チャンピオンS.W.Sスウェットパーカー5

普通だとポケットの下にすぐ裾リブがくるんですが、これはポケットとリブの間に生地があり、長くなっています。

これによって裾から風が入りにくくなっています。

 

チャンピオンS.W.Sスウェットパーカー6

チャンピオンS.W.Sスウェットパーカー7

胴体とフードの間にマチを設けています。

これにより襟の部分がしっかり立つようになり、首元までしっかり風の侵入を防いでくれます。

よくパーカーでありがちな、フードがダラーンってのがありません。

 

チャンピオンS.W.Sスウェットパーカー8

最後に裏地。ちょっと柔らかく気持ちいいです。

 

ステマじゃないけど、たぶん、かなり良い。

 

まだ秋になったばかりでそんなに寒くないので、どれほどS.W.Sというものが高機能なのかは実感していませんが、おそらく強いでしょう。

下手なマウンテンパーカーを買うよりは、確実にしっかりしているので信頼できます。

 

めちゃくちゃいいように紹介していますが、ステマではございません。

 

少しだけ、寒くなるのが楽しみになりました。少しだけ。

 

 

関連記事:チャンピオンのスウェットパンツをサルエル風にリメイクしてみた

 

スポンサード リンク

『チャンピオンS.W.Sスウェットパーカーは防風防寒でマウンテンパーカーみたい』へのコメント

  1. 名前:見透かしBOY : 投稿日:2015/04/02(木) 02:14:55

    たぶん、かなりwwwwwww

    全ての感想がただの「伝聞」的な言い回し
    「商品」だから着たりできないのは「判る」が
    1着くらい「自腹切って試せ」よ
    「お前の言葉で語れ」よ

    おk?

あなたの意見、待ってます。

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサード リンク
スポンサード リンク
  • 管理人のあまたろうです。
    あまたろうTwitter
    ここではアマチュア・プロ関係なくどんなアーティストでも取り上げていきます。良い悪いは関係なく、気になったものは何でも。評価・判断は記事を見た人が勝手にしてくれたらいいと思います。コメントお待ちしております。

PAGE TOP ↑