Tシャツリメイク!捨てる前に編み込みのやり方を研究してみた

公開日: , コメント(8)

Tシャツのリメイクの1つの方法として、「編み込み」と呼ばれているものがあります。

 

Tシャツの編み込みなんてリメイク、初耳

 

以前Tシャツのリメイクのことを調べていると、「編み込み」というのを発見しました。

なんだなんだ「編み込み」って???と思って調べてみると、どうやら僕にはあまり関係なさそうな、どちらかというと女性向けのリメイク方法の1つのようでした。

「なーんだ、一生やることなさそうだし、関係ないやー」と、そのときは思いました。

が。

着なくなったTシャツがあったので、捨てる前に何か使えないかなーと思っていたときに思いつきました。

「そうだ!編み込みとやらをやってみよう!」

自分の服のリメイクではやる機会はなさそうですが、なんだかおもしろそうなのでやってみることにしました。

 

編み込みリメイクの方法

 

そもそも編み込みってなんだ?三つ編みみたいなことするのか??と調べてみました。

 

上手くいくとこんな感じになるらしい。

Tシャツ編み込み

参考:http://www.hernewleaf.com/

(↑この写真を撮ってもらうときに彼氏に胸の写真を撮られて怒ってておもしろい)

 

…で、どこをどう編み込んだらこんなになるんでしょうか。

 

首元を編み込んでみる

 

ということで、まずは首元から適当にやってみました。

 

まず、切り込みを入れます。

切り込みの長さは5cmくらいで、間隔は2cmくらいでしょうか。

上記のサイトでは前面しかやってませんが、僕は首回り一周してみます。

Tシャツリメイク編み込み3

 

あえて中途半端なところから編み込みスタート。

Tシャツリメイク編み込み4

 

っていっても編み込み方わかりませんよね。

そこで、わかりやすーーーくペイントでお絵かきしました。

編み込みやり方1

編み込みやり方2

編み込みやり方3

編み込みやり方4

言葉で伝えなくても……わかってくれますよね???

え???わかりにくいって???

ごめんなさい(´;ω;`)

 

 

…なんて言ってる間に首回りを一周して帰ってきました。

編み終わったら最後は帯を切り、編み始めの帯に結びます。

Tシャツリメイク編み込み5

 

完成!!なんだか…きたない…?笑

Tシャツリメイク編み込み7

でも編み込みの襟ってのもアリかもしれない。

 

この調子で他のところもとことん編んでみようと思います。

捨てる前のTシャツは研究材料なのです。

 

腕回りの袖も編んでみる

 

どこの編み込みが需要があるのかわからないので、適当にそれっぽいところを編んでみます。

ということで袖を一周。

 

今回は首回りのときよりも、帯が細長くなるように切り込みを入れました。

たぶん長さが4cm、間隔が1.5cmくらい。

Tシャツリメイク編み込み9

 

完成!!さっきよりキレイかも。

当然のことですが、切り込みの長さと間隔を変えることで、編み込みの形状は変わります。

Tシャツリメイク編み込み10

 

なんとなく袖をカットしてみた。きたない。

Tシャツリメイク編み込み11

 

でも編み込みは割とキレイだと思います。

 

肩から腕のラインも編んでみる

 

次は肩を編み込んでみます。

 

Tシャツの折り目から3cmくらいカットしているので、おそらく切り込みの長さ6cm、間隔1.5cmという感じだと思います。腕回りのときよりもさらに細長い帯になります。

Tシャツリメイク編み込み12

 

完成!!

Tシャツリメイク編み込み13

 

前面から見た図。

Tシャツリメイク編み込み14

 

袖に結び目があるのもリメイクっぽくてかわいいですね。

 

胸から縦一直線に編んでみる

 

次はどこ編もうかなーと考え、大胆にやってみました。

 

今回はさらに細長い帯になるように切り込みを入れてみました。

もうかなり雑になってしまっているので、切り込みの斜め感は否めません。

Tシャツリメイク編み込み15

 

完成!!相変わらず汚い。

Tシャツリメイク編み込み16

ここまで帯を細くすると、編み込みがハシゴのようになり、向こう側が丸見えになります。

こういうのが好きな人は、長めの帯になるように切り込みを入れると良いです。

 

Tシャツの編み込みリメイクまとめ

 

Tシャツの編み込みリメイクは、誰でも簡単にできます。

 

切り込みの「長さ」と「間隔」で編み込みの形状が変化します。

個人的には袖を編んだときの、切り込み長さ4cm間隔1.5cmくらいが好みでした。

 

僕のTシャツはヘロヘロだったので編み込みもヘロヘロになりましたが、生地がしっかりしたものだともっと立体的な編み込みが出来上がります。

例えば分厚い生地のものであれば、長さ8cm間隔3cmくらいの切り込みを入れて大きな編み込みを作ることも可能だと思います。

 

リメイクは実験であり研究であります。

やり方は人それぞれなので、人のやり方を参考にしつつ、自分の好みの方法を見つけていきましょう。

 

Tシャツはもう着れないので、ミシンの糸調子確認用にします。

 

 

こちらも合わせてお読みください。

Tシャツリメイク!簡単サイズダウン&首袖カットでオリジナルの1枚に!

 

スポンサード リンク

『Tシャツリメイク!捨てる前に編み込みのやり方を研究してみた』へのコメント

  1. 名前:勝手な評論家 : 投稿日:2014/11/19(水) 15:04:49

    面白いリメイクがあるんですね!
    でもちょっと難しそうなので、練習しないと本番には臨めなそうです、、、チャレンジしてみます( ̄^ ̄)ゞ

  2. 名前:れい : 投稿日:2015/08/19(水) 11:56:20

    サイズ詰めに続けて編み込みのやり方をを眺めてみました。正直 どこまで編むのかと大笑いでした。 凄い探究心ですね。
    見て楽しんでないで自分のリメイクも早くやらないと…

  3. 名前:うんこ : 投稿日:2015/08/26(水) 14:49:55

    だまれ

  4. 名前:うんこ : 投稿日:2015/08/26(水) 14:51:03

    やってみた!
    むっちゃくちゃ可愛い

  5. 名前:AAA : 投稿日:2015/08/26(水) 14:52:54

    難しい〜〜〜( ̄▽ ̄)

  6. 名前:七海 : 投稿日:2016/02/08(月) 02:21:15

    いいですね!
    見ててすごく楽しいブログでした(笑)
    私も編み込み練習しよーと♪

  7. 名前:メイト : 投稿日:2016/07/31(日) 21:51:35

    編み込みをやってみたくて、こちらに辿り着きました。参考にさせていただきます!

  8. 名前:入澤 : 投稿日:2017/05/19(金) 18:20:35

    やばいわー

あなたの意見、待ってます。

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサード リンク
スポンサード リンク
  • 管理人のあまたろうです。
    あまたろうTwitter
    ここではアマチュア・プロ関係なくどんなアーティストでも取り上げていきます。良い悪いは関係なく、気になったものは何でも。評価・判断は記事を見た人が勝手にしてくれたらいいと思います。コメントお待ちしております。

PAGE TOP ↑