豊川座敷の雨敷(豊川座敷の猫敷)はもっと評価されるべき

「豊川座敷の雨敷」という変わった名前のバンドをご存知でしょうか?

大阪のバンドなんですが、以前は「豊川座敷の猫敷」という、これまた変わった名前で活動していました。

バンド名にも含まれている豊川座敷さんがバンドの主催者で、ソロでも活動しています。

 

僕がこのバンドの存在を知ったのは豊川座敷の猫敷だったころ。

 

何年前だったか、ライブハウスのスタッフさんから吐きだめレコードのオムニバスCDをもらいました。

これでもかというくらい個性的なバンドを寄せ集めたオムニバスなんですが、その中で僕が一番気に入ったのが「豊川座敷の猫敷」というバンドでした。

実はあのゆらゆら帝国とも共演したことがあるという強者バンド。

そのときはCDを聴いただけで終わったわけですが。

 

なんとも運命的なことに、その数ヵ月後くらいにたまたま豊川座敷の猫敷と対バンする機会がありました。

案の定かっこよかったのは言うまでもないわけですが、結構細かいことは気にせずガツガツ演奏するバンドかと思っていたら、意外と繊細な音を作っていたりして。

「暗い」とか「サブカルっぽい」とかそういう簡単な言葉で終わらせる人もいますが、そんな表面的なものじゃなくて、もっと深いところでざわめいている豊川座敷という人間がもつ世界観をゾクゾクと感じることができます。

一目惚れしちゃいましたね。

 

現在はバンドメンバーを一新して豊川座敷の雨敷というバンドになっています。

僕は雨敷は見たことがありませんが、豊川座敷さんが作る世界ならなんだって素晴らしいものに違いない。

そこまで言い切れるほど、いいものを作る人だと思っています。

 

 

豊川座敷の雨敷、豊川座敷の猫敷、豊川座敷ソロの動画をそれぞれ紹介します。

 

MVとかはないみたいだけど、豊川座敷の雨敷『夜来て朝来て夜が来る』ライブ動画。

 

 

僕が好きなMV。前バンド・豊川座敷の猫敷『少女の名前』MV

 

 

同じく前バンド・豊川座敷の猫敷『にごってる』MV

 

 

ソロでも豊川座敷の世界はむき出しです。豊川座敷 『見えない人』『夜来て朝来て夜が来る。』

 

 

僕はすごく真面目に「なんでもっと売れないんだろう」と思っている。

一般ウケは難しいかもしれないが、コアなファンには絶対ウケる。

 

ただ1つだけ言えることは、もっとネットを使ったマーケティングはするべきだと思う。

クオリティは低くてもいいからちゃんとしたサイトなりブログなりを作って、YouTubeやTwitterなどはすべて連携させて集客して、CDを販売しているレコードショップのリンクとかもしっかり張って。

ネットが発達した現在では、プロとアマの境目がなくなってきている。

大きなレコード会社に所属しなくても、たくさんの人に音楽や情報を届けることができる時代になってきている。

そんな時代だからこそ、いいアーティストはどんどん広まってほしいし、広めていきたいと思う。

そんな気持ちで、このブログもやってます。

 

 

ということで勝手にいくつかリンクを貼っておくので、興味があれば。

 

豊川座敷のサイト⇒豊川座敷Web

CD販売はこちら⇒エジプトレコード

豊川座敷さんのTwitter⇒豊川座敷

 

スポンサード リンク

あなたの意見、待ってます。

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサード リンク
スポンサード リンク
  • 管理人のあまたろうです。
    あまたろうTwitter
    ここではアマチュア・プロ関係なくどんなアーティストでも取り上げていきます。良い悪いは関係なく、気になったものは何でも。評価・判断は記事を見た人が勝手にしてくれたらいいと思います。コメントお待ちしております。

PAGE TOP ↑